記事一覧

8月19日 今日も引き続き青い潮です♪

ファイル 1280-1.jpgファイル 1280-2.jpgファイル 1280-3.jpgファイル 1280-4.jpgファイル 1280-5.jpg

本日の田子 

8月19日


平均水温  湾内 24.4℃
      外海 26.4℃

        
気温    32℃
透明度   湾内 10m
      外海 10~20m

こんばんわ!
毎年のことですが夏のピークウィーク、土肥の花火大会の週です。
昨日もたくさんお客様にご来店頂き賑やかなシーランド♪
夜は大宴会会場と化した船の上で花火に夜光虫にと大盛り上がりでしたヽ(^o^)丿
夏はやっぱり花火にビールですよね~!
まあ、ワインも日本酒もみんな回し飲みでしたけど(笑)


さすがに夏の疲れも出始めて昨日はけんろーにしては珍しく朝までグッスリ眠れました(笑)

でもでも~♪
快適睡眠で元気にガイドしてきましたよー!!
今日の田子ですが、ここ数日毎朝雨が降るので椅子を用意するタイミングがムズい!!(笑)
雨のおかげで少し暑さも和らぐかなー?と思うんですがかえってムワっとします・・・
まあ、夏ですからね!しょーがない(笑)
気温も高く32度。
時折ならいの風が強く吹く日中となりました。
水面は少し風波がある時間もありましたが問題なく全ポイントオープンでした。

今日のゲストはOさん御夫妻。

ポイントは田子島と白崎へ行ってきました!

田子島は今年一番の透明度!?ってぐらいにキレイな浅場でした!
少し深度をとると少し落ちますがそれでも余裕で15m。
テーブルサンゴたくさんの浅場は20m見えてました!!
やっぱり特に朝の時間帯が一番良い感じですね。

水中は田子島もタカベ、イサキともに増え始めてます。
少しウミウシが少ないのは寂しいですが、色とりどりのソフトコーラルとソラスズメダイやトノサマダイが付き始めたテーブルサンゴは青い海とコラボして南国感満載です。

ガラスハゼやカザリイソギンチャクエビなどのマクロも探しながらメジナの群れや大きアオブダイに珍しく猛スピードで追いかけっこしてるハマフエフキなどを見てきました♪

ちなみに午後に入ったショップさんは久しぶりにカメを目撃!
しかも2個体(゚д゚)!
さらにサメも見たとのことで羨ましい限り(笑)
明日も何か出ちゃいそうな予感がタップリですね~

2本目は白崎へ。
白崎は概ね10m前後の透明度、まあまあですね(笑)
チャガラの群れはのんびりフワフワで近くでのんびり観察できます♪
ハクセンアカホシカクレエビもいつもの場所で健在です。
イソギンチャクモエビやイセエビ、オトヒメエビとエビ三昧\(^o^)/

エダサンゴエリアではまだ少ないですがトノサマダイとミスジチョウチョウウオ♪
何より光が差し込むサンゴエリアはずーーっと浮かんでいたい!そんな気分にさせてくれます。

さて明日ですが、朝はやっぱり雨が降るようですがきっとすぐやんで暑くなることでしょう(笑)
風向きも一日東よりで穏やかに潜れそうですね(゚∀゚)

明日も宴会花火ツアーがありますが自分はナイトのボート番がありいけません(笑)
存分に楽しんできてもらいましょー(*^_^*)

今日もみなさん一日ありがとうございました!!