記事一覧

8月14日 深場はちょーーーキレイ❤

ファイル 1278-1.jpgファイル 1278-2.jpgファイル 1278-3.jpgファイル 1278-4.jpg

本日の田子 

8月14日


平均水温  湾内 -℃
      外海 25.2℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~20m

世間ではお盆休みに入りこんな田舎の田子でも車の数が普段の倍以上?な気がしますね~
ニュースではスマップが解散なんて話が入ってきましたがもう毎日水中にいるとあんまり気にならないというか(^_^;)スマップファンのかたごめんなさい。
毎日海の中が充実しているのでそれどころではなーいのです(笑)

さて今日は午前はボート番♪午後は1本沖の浮島根へ行ってきました。

お天気は小雨も降りましたが午後には晴れ間が出たり曇ったり!
しかし風も相変わらず穏やかでうねりはコチョコチョあるものの水中は特に問題なく潜れました。

今日の沖の浮島根は青い海継続中♪
浅いところにしろっぽいところや濁りもありますが中層までは10m以上。
-20m超えるとめっちゃサーモクライン出てて下は20℃の冷たい潮がありました・・・
今日は深場を探そうと決めていたので意を決し進むとそこは真っ青な潮があり20m前後見えるところもあり!
特に北側はキレイでしたね~。

深いところならではですがキジハタやタキゲンロクダイの成魚などが見れました。
今日もイサキは北の外れで群れまくり。
根頭はキンギョハナダイ乱舞です\(^o^)/

イスズミ、ハマフエフキもほぼ毎回見れます。
根回りはスズメダイで覆い尽くされてギラギラ♪
さらに今日の初心者チームは2m以上あるホシエイを目撃!自分とかち会うほんの少し前だったそうです(^_^;)
みたかったーー!
まあ、自分も深場では優雅に泳ぐトビエイ眺めてきましたけど(゚∀゚)
初心者チームのお二人も負けないぐらい優雅に泳いでいて二日間の練習の成果が出てますね~!

さて明日、明後日は田子の港祭りです!
昼は漁船パレードで恒例の餅まき。
シーランドも船からお餅をまきますよー!
夜は船からのんびりした田舎の花火をながめまーす\(^o^)/
昼間潜ってもらえれば乗船できます。
もちろん乗るのは無料です(笑)
飛び入り参加のショップさんもお待ちしてます(*^_^*)

自分は初心者チームの合宿3日目を担当させて頂き楽しく潜ってこようと思います♪