記事一覧

8月12日 チョウチョウウオの幼魚がやってきましたー♪

ファイル 1276-1.jpgファイル 1276-2.jpgファイル 1276-3.jpg

本日の田子 

8月12日


平均水温  湾内 25.6℃
      外海 25.2~26.4℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 5~15m

世間ではお盆休みがはじまり今日のゲストさんたちもショップさんたちも渋滞のなかご来店頂きありがとうございました♪

今日の田子はすこーしうねりがあり、小蝶アラシはクローズ。
他のポイントはオープンとなりました。

今日のゲストはIさん、Yさん、Aさん御夫妻の4名さま。
みなさんと楽しく潜ってきました~\(^o^)/

ポイントは田子島、沖の浮島根、白崎。

水中ですが外海の昨日までの青い潮は今日も健在!
エントリーするとすぐに水底まで見えちゃいます♪
ただ縦方向は凄いのですが横は少し悪くぼんやりでした。
また朝の時間帯が良く、次第に濁りが強くなるといった印象で浮島根ではガクッと落ちてしまいました。
白崎は平均して8mぐらいとこの時期にしてはやはり物足りない感もあります。
水温は外海、湾内ともに平均で25℃を越えています。
今日はフードベストなしでしたが問題ないあったかさでした(*^_^*)

さて、1本目の田子島ですがブランクの方もいらしたので水慣れ的にのんびりまわってきました。
オオガラスハゼや抱卵中のイソギンチャクエビ♪
スズメダイの群れ、そして今日はメジナがかなりの群れを作っていました。
よーく見ると奥の方までシルエットが続き凄い数でした!

2本目はいよいよ群れが本気モードになりつつある沖の浮島根。
流れは少しあったので上流での塊を期待したのですが根頭付近には見あたらない。
下り潮だったので北の根のほうまで頑張っていってみるとイサキが群れまくり!
ただ何故か深いほうへたまっていたので根から離れてみましたが割と上から群れを眺める感じ(笑)
たまにはこんなスタイルもいいですね(*^_^*)
流れに逆らって行ったので帰りはスイスイ乗っかって戻ってきます。メインの根回りはキンギョハナダイが占拠。
目の前はオレンジ一色でキレイですよー!

そして3本目は外海が2本続いたので白崎へ。
こちらも最近行動範囲を広げたと聞いたアカカマスの超大群。
割とサンゴのブイ側が多いのでそこまでじっくり行こうと先端からエントリー。
チャガラの大群やイボイソバナガニ、ハクセンアカホシカクレエビの定番甲殻類を見ながら先端を回り込み、今日来たショップさんが情報をくれたオトヒメウミウシを探し周っていると後ろ側で気配を感じ・・・
ソフトコーラルの向こうを除くとそこにはカマスリバーが!
みんなで急いで向かうとまたこれが凄いのなんの!自分たちに驚いたのか一気に列が乱れはじめ気付けばトルネードに近い状態で囲まれて360°のカマス♪
どこを見てもカマス~(笑)
しかも自分たちが動かなければずーーっとまわってるんじゃないかというような感じです(゚∀゚)
楽しすぎですね~!
さらには赤ちゃんトビエイや普通サイズで凄い早さで飛んでいるトビエイなんかもみつつ、サンゴエリアへ。
もうあとはマッタリ~と思っていましたが、ついにチョウチョウウオがやってきていてこれは探さねばとくまなく探索(笑)
結局トノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオの3種類が見れました!どれも1cm弱の小さな幼魚でもうカワイサ満点です。
これからドンドン増えると思いますのでサンゴエリア楽しみです。

本日ご来店の皆さまありがとうございました!
明日も楽しく潜ってまいりまーす!