記事一覧

8月5日 湾内もウミウシいろいろ♪

ファイル 1269-1.jpgファイル 1269-2.jpgファイル 1269-3.jpgファイル 1269-4.jpgファイル 1269-5.jpg

本日の田子 

8月5日


平均水温  湾内 23.4~24.2℃
      外海 -℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 8m
      外海 -m

エアコンとは偉大なもので・・・
暑がり(陸上)で寒がり(水中)な自分は毎年クーラーの力にフルに頼りながら安眠を得ています(笑)
今年ももちろん!と言いたいところなんですが、最近というかずっと明け方寒くないですか??
なので寝る前にはしっかりエアコンを切って窓を開けて扇風機をタイマーに切り替え寝ています。
そうしないと朝が寒いんです(笑)
まあ、少しは電気代の節約になるでしょうが(^_^;)
とはいえ、日中は暑いです!!間違いなく!!!
今日は仕事が早めに終わったのでエアコンの効いた部屋で麦茶を飲みながら早めのブログ更新しようと思いましたが・・・疲れもあってか生意気にお昼寝しちゃいました(笑)
エアコンが気持ち良かったって話です(゚д゚)!

さていつもどーり前置きが長くなりましたが今日の田子。

今日も学生さんのアドバンス講習に便乗し2本♪
久しぶりに湾内を堪能してきました。

海況は昨日の謎うねりはすっかりおさまりペッタリとし水面。
水中も嘘のようにうねりはとれてノンストレス♪
透明度は概ね8m前後です。

久しぶりの湾内ですが透明度もイマイチなのでマクロに絞っていろいろ探しました。
弁天島ではカエルアンコウ探しで岩場を、白崎では何か珍しいハゼでも?と砂地を駆け巡りましたがお目当ては見つからず。
ほんとここ最近カエルアンコウが全く見当たらず寂しいです。。。
また頑張って探したいとおもいます。
ハゼもネジリンボウ見たいなー!とか思ってますが台風待ちといったところでしょうか(笑)
ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ササハゼなどが見れました。

ウミウシは・・・うって変わって絶好調!
数自体はそんなに多くないものの、弁天島では久しぶりのキベリアカイロウミウシ♪
とっても配色がキレイなウミウシですね。
縁の部分のムラサキの濃淡が特徴ですがこれが美しい!
さらにはキイロウミコチョウが多すぎて最近みつからなかったクロフチウミコチョウ\(^o^)/
やっぱりオーラが違います。
2mmほどの個体ですが明らかにキイロではないのがぱっと見でわかっちゃう(*´ω`*)
芸能人なんか見たら同じかんじなのでしょうかね~(笑)

さらに1mm程度の、うーんなんでしょう?
おそらくネコジタウミウシの1種です。
ネットでの写真も曖昧で図鑑には記載が無いのでわかりませんが珍しいのかも知れません。
最後はセトリュウグウ(゚∀゚)
大きすぎず、小さすぎずちょうど良し!の個体です。
最近小蝶アラシにのめり込みすぎていましたが湾内もじっくり探すと色々でてきますよー!

白崎のカマスリバーは行動範囲を広げたようでなかなか当たりづらくなったそうですが今日はバッチリ当たりでした。
ドンドン大きくなっていますね(笑)
このままでかくなってバラクーダになっちゃわないかな\(^o^)/

明日はショップさんのブルーウォーターツアー、そして明後日はシーランド個人ゲストさんのブルーウォーターツアーの開催日です。
そのため沢山のゲストさんが明日前日ダイビングの予定です♪賑やかになりそうです\(^o^)/
前泊のゲストさんをお迎えにあとで下田まで行くのでその為のお昼寝だったんですけどね~(笑)

明日は晴れ予報!
お得意の東風からの昼過ぎ少し西予報なので問題なさそうです。
台風5号はルートを西寄りにしながら北上中です。
米軍の予想では30度線に近づくころには東に向きそうですがどうなんでしょうか。
週明けは影響が出そうな気がしますね。
とにかく天気予報とにらめっこです(笑)