記事一覧

8月1日 田子のトレンド2016 小蝶アラシ♪

ファイル 1266-1.jpgファイル 1266-2.jpgファイル 1266-3.jpg

本日の田子 

8月1日


平均水温  湾内 -℃
      外海 23.4℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~12m

さー!やってまいりました♪
いよいよ8月突入です(*^_^*)
この8月の日々のすぎるのが毎年はやいはやい(笑)
いつもあっという間にお盆が来てあっという間に花火があってあっという間に9月がやってくるんですよね~!
月日のたつのが早いのは決して歳のせいだとは認めません!(笑)

今日はボート番と間でショップさんのお手伝いで1本潜ってきました!

海況は朝イチはぺたんこな水面。
お昼前ぐらいから南風が吹き始め、沖を眺めれば夏雲ヽ(^o^)丿
気持ちの良い船上を満喫していたのもつかの間。
一気に暗くなり始めて雨がポツリ。
徐々に強まり大粒になりました。
でもこれも30分ほどでやんで今度は猛烈な日差しです。
南風もけっこう強まり白波が少したつぐらいまでになりましたが、午後はまた静かな海にもどりました。

さてお手伝いはこの夏のトレンド(笑)またも小蝶アラシ!
コースの案内とウミウシ探しで行ってきました♪
毎日のように潜っていますが毎日発見があり楽しいですね~\(^o^)/

水中はやはりぼんやり気味ですが10m前後は見えています。
もう少しよくなるとホールの入口コントラストがキレイに見えそうですね。
今日もホールはハタンポ塊まくり!
これ見るだけでも圧巻です。
ホール内ではずーっとコモンウミウシとサラサウミウシの他では見ないビッグサイズが交接、産卵が見れています。
コウイカも暗がりでフワフワしてたり、亀裂では大きめのホシマンジュウガニが何やらひっそりこっちを見てます(笑)

ハタンポの壁をかきわけて水路では自分は見てませんがショップゲストさんが今日もセトイロウミウシを見つけていたそうです♪ここ最近しっかり見れていますね~。
キャラメルのおちびも健在、センヒメウミウシ、センテンイロも安定して見れています。
今日はコースも案内しなければならないのでこちら側を少し早めに抜けてと考えながら戻っていると?
あああああああああああ!
店休日で遊びに来てくれているオーシャントライブのハマベくんがさっき浮島根で探していてみつからなかったーと嘆いていた・・・
ハナイロウミウシはっけーーーーん!\(^o^)/
こいつめっちゃキレイですよね~。おれも大好きなウミウシです。ちょっと岩にめり込んでいて格好がブサイクでしたけど(^_^;)
しっかり目印して良いお土産ができました!

そして最近確認できていたダニエライロウミウシ。
こちらは捜索しましたが残念ながら発見には至らず。
でも、昨日交接していたヒュプセロドーリス・クラカトアは2個体近くに居てくれました\(^o^)/
こちらもキレイですね!しかもこの個体にしてはかなり大きめなので写真も撮りやすいです。
さらにはシロタエイロ♪
❤マークの模様が相変わらずカワイイです。

帰り道には岩のトンネルもくぐってアスレチック感覚の面白い地形も楽しめますよー!
小蝶アラシはうねりや西風で田子では一番最初にクローズするポイントなので西風の少ない夏はチャンスです!ぜひ潜りまくりましょう♪

そして今日から8月なのでクローズ期間を終えた沖の島が復活です。
こちらも5月から休んでいたのであんなのやこんなのが見れちゃうかもですよー\(^o^)/

どちらも地形が楽しいポイントでもあります!ぜひリクエストしてくださいね!

明日のお天気は曇り。
風はこの頃お得意の東から少し西な感じです♪