記事一覧

7月31日 安心!安定の小蝶アラシ♪

ファイル 1265-1.jpgファイル 1265-2.jpgファイル 1265-3.jpgファイル 1265-4.jpg

本日の田子 

7月31日


平均水温  湾内 -℃
      外海 20.2~22.6℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~15m

7月もあっという間に最終日♪
そんな今日の田子は快晴で日中は風が吹く時間帯もありましたが、お店のパラソルが宙を舞うぐらいで海は穏やかそのもの\(^o^)/

今朝も4時半に起床しショップさんブルーウォーターツアー第2弾。
なんと今日は島の方まで南下!
やはり黒潮はまだまだ遠く・・・本来のブルーウォーターまでは辿りつきませんでした(^_^;)
道中はそれでもオキゴンドウの群れに当たり皆さんも果敢に近づいてようでしたがやはり警戒心が強いので近くまでいくと潜ってしまうそうでした。
長い船旅になりましたが皆さん元気に笑顔で戻ってきました~!
ありがとうございました♪

さて、今日のゲストは常連のウミウシ好きなSさん。
もうこれは今夏の定番コースしかないなーと決め打ちの沖の浮島根と小蝶アラシでいってみよーー!\(^o^)/

沖の浮島根です。
撃沈です・・・
今日はまず水面から流れが強く下り潮。
ウミウシいっぱいエリアは流れが当たりまくりのせいで通常種がポツポツ居る程度(゚д゚)!
最近見れているカトウイロや他のレアウミウシを探していこうというのも難しい感じ。
さらにこの流れのせいなのか昨日までの暖かい潮は水面付近のみでまさかの深場18℃という冷たさ。
探しながらも心折れまくる状況でした。
もちろん群れはいつも通り文句なしの暴れっぷりだし、エントリー直後いきなりヒラマサ2匹に遭遇するしとヒャッハーなワイド。
しかし、今日はウミウシ探索。
冷えた体を温水シャワーで温めなががら滝行のつもりで精神を集中!!
次こそは!と心に強く念じながら!ただシャワーから出れないだけなんですが(゚∀゚)

気を取り直して小蝶アラシへ。
最近のレア種をブリーフィングでお話して自分に余計なプレッシャーをかける!(笑)
そして言い聞かせる!小蝶なら大丈夫と\(^o^)/

そして向かえた洞窟ダイブ!
そっこーでホール前から探しまくる。

続々出てくるレギュラーメンバーたち。
うーん、やっぱり今の小蝶アラシは凄いです。

したらば!季節感のあるウミウシやら何やらザクザク見つかってきます!
ホッと胸をなでおろしてさらに!

そう!ダニエルとみんな呼び始めたアイツ!
ダニエライロ(トルンナ・ダニエラエ)の探索を開始。
もちろん前回いたところからスタート
するといきなりヒュプセロドーリス・クラカトアちゃーーーん❤
しかも交接中のとこです!
クラカトアだけでもラッキーなのに交接中は嬉しさ倍増ですね。
うーん!もうこれだけでも大満足な感じでふたりでバシバシ撮影。
Sさんに存分に撮ってもらっている間にも見つからないダニエライロ。
さすがにこれだけ時間もたつと移動したかなと捜索範囲をひろげ諦めかけたその時!!!!
いたいたああああ!
かなーり離れたところで見つけました♪
クラカトア、ダニエライロの連発に思わず水中バンザイまでしちゃいました(笑)
これで沖の浮島根のうっぷんもはらせました(*^_^*)

もちろん最近定番のキャラメルもしっかり見て
さらに帰りにもう一度ダニエライロに寄りしっかり最後の雄姿を目に焼き付けておきました!あ、いや決して最後とは限りませんよ(笑)
そして忘れてはならないのがウミウシだけじゃない小蝶アラシ。
ハタンポ塊!
外に出てきたハタンポ塊を下から撮ったら水面いっぱいにハタンポが!
これもすっごいキレイでした❤

ふたりで今日発見したウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、ウスイロ、ヒュプセロドーリス・クラカトア、ダニエライロ、アラリ、センヒメ、コトヒメ、スイートジェリーミドリガイ、シラユキ、サガミリュウグウ、サガミイロ、リュウモンイロ、ムラサキウミコチョウ、オトメミドリガイ、ハナオトメ、キャラメル、セトイロ、コイボ、キイイロイボ、フリエリイボ、ヒブサミノ、サキシマミノ、ヒロ、イガグリ、センテンイロ、カメキオトメ、サメジマオトメ、ニシキ幼体と31種

結果かなりのウミウシをゲットしました\(^o^)/
さすが小蝶アラシほんと安定してウミウシがみれますね!Sさんに楽しかったーと言ってもらえてホント良かったです♪
またウミウシゆっくり探しましょうね♪ありがとうございました!!