記事一覧

7月26日 子どもたちの笑顔♪

ファイル 1261-1.jpgファイル 1261-2.jpgファイル 1261-3.jpgファイル 1261-4.jpgファイル 1261-5.jpg

本日の田子 

7月26日


平均水温  湾内 -℃
      外海 23.2℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~15m


こんばんわ!
今日は個人ゲストがなかったのでボート番♪
予報は雨・・・
でも明け方少し降っていましたが6時には止んでおり晴れ間ものぞいていました(*^_^*)
結局予報通りに降ったのはお昼過ぎでした♪
そして昨日ペンキのようだった赤潮もうっすら残すのみとなりこれからの水温アップに期待!

しばらく続いている良好な凪のおかげでショップさんは沖の浮島根、白崎、小蝶アラシと思いどおりの好きなポイントへ♪

白崎はカマスリバー、ハクセンアカホシカクレエビのペア、イボイソバナガニ健在とのこと。
小蝶アラシもキャラメルウミウシはじめ多数のウミウシが絶好調でハタンポも大爆発中♪

沖の浮島根は言わずと知れた大群で2連続で潜ったショップさんもありましたよ(゚∀゚)
ただここ最近の沖は2枚潮継続中です。今日は水面もある程度流れていましたが一見流れていないようでも少し潜行すると流れますので注意してくださいね~。

そして本日は漁協のお手伝いをしてきました。

毎年行っているマダイの稚魚の放流です\(^o^)/
これを学習の一環として小学生に体験してもらうという何とも港町らしいですよね!
自分が小さいときもマダイの放流はしていたのですがこういう体験は無かったと思います。
でも、みんなで当時たくさんあったカツオ漁の大きな船に乗せてもらった記憶はあります。
ええ、漁師の息子、孫でありながらおおいに船酔いした記憶もしっかりあります(笑)
それが今ではこんなに酔わない体になりました!(・´з`・)

港で子どもたちを船に乗せて瀬浜まで♪
そこで稚魚を活かしてある船からそれぞれ可愛いバケツに入れてもらいます。

先生から『ちゃんとお魚に声をかけてね!』と言われ
考えてきたのでしょうか?
みんなで大きな声で『おおきくなってねーーーー!』とか『たべられないでねーーー!』と声をかけて元気に放流していました(*´ω`*)

子どもたちのこんな姿を見るとホント和みますね~♪
これで瀬浜やアジロなんかの砂地ではたくさんのマダイの稚魚にあえますよ(*^_^*)
見かけた時は、子どもたちが放流したマダイなんだろうなーと優しく見守ってくださいね!

明日はすっきりしないお天気のようで一日曇り予報。
風は毎日同じで東からお昼ぐらいに少し西風です。明日もきっと穏やかでしょーー\(^o^)/