記事一覧

7月25日 もはや止まらない洞窟愛❤

ファイル 1260-1.jpgファイル 1260-2.jpgファイル 1260-3.jpg

本日の田子 

7月25日


平均水温  湾内 -℃
      外海 23.2℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~12m

表題のとおりっす。
もう小蝶アラシへの愛がアンストッパブルです。

ここ最近の小蝶アラシはウミウシが大フィーバーなのはこのブログでお伝えの通りですが何かとレア物も発見され興奮する毎日(゚д゚)!
浅くて透明度も良く、太陽の光はキラキラ!
良い凪が続いているおかげでほんと毎日小蝶アラシにはいりたい!そんな気分にさせてくれます。

さて今日は先日レアなクセニアウミウシを発見された浜松のショップ『マーレ』さんにまたお越し頂いたのでもう一度場所をしっかり教えてもらい同行させてもらいました。
船の上でもすでに戦闘態勢を整え、どんな構図で撮ろうか?いろいろ考えニヤニヤしてまして(笑)
エントリーし一直線に教えてもらった場所へ。

探します!
…いない(笑)
いやー、ちょっと場所がちがうのかなー?と周辺も丁寧に探す
・・・いない(^_^;)
うーん、これはしらみつぶしに探すしかない!
と、ここからここまでの間には間違いないという場所に捜索範囲を広げ水深も少し変えて・・・
・・・いない。・゚・(ノД`)・゚・。

半ば意地になり探して30分。
そこへ発見者であるオーナーさんたちグループが登場!
ああ、これでやっとお目にかかれる!
『いました?』と書かれたスレートにすぐさま首を横に振りお願い(笑)
するとやはり一番怪しかった場所へ向かうオーナーさん。
あああ・・・これで居たらフシアナ認定が待っている・・・30分もなにやってんだこのフシアナヤローとバカにされると思っていましたが、見れるならなんでもいいや!と一緒に探すもやはりいない(笑)
見事に居なくなっていたようでした。
まあ、一期一会ですから仕方ない(´Д`)

もうすでにダイビングの時間のほとんど終えてしまっていたのキレイな水路のコントラストでも撮ろうかなーと思いフラフラ。
いつも通らない水路をスイスイ。
うーん!気持ちいいなー♪
しかし!!!
何かが今日のけんろー違っていました。
目だけは獲物をしっかり狙っていたのです(笑)

すると、遠めにシラユキウミウシが見えます。
申し訳ないが君じゃないんだよなーとスルー!
・・・ん?何か違和感。
こういうときは何かあるんですよね。
近づいてみる。
やっぱりシラユキ?いや違うぞ???
縁取りムラサキっぽくない?よーく見ると2個体でやっぱり縁はムラサキ!
これは何か図鑑で見たことあるがわっからーーんと時間がないのでクセニアの分も写真を撮る!
あとでマーレさんに聞いたらこれはダニエライロウミウシ(最近和名がついたそうで前はトルンナ・ダニエラエさん)だと思う!
すごーい!南方系でかなりのレア物ゲットです\(^o^)/
帰って図鑑でみるとやっぱりそうでした♪
地獄から天国を見た感じでしたが終わり良ければ全てよし!
2個体重なって微動だにしていなかったので明日もいるのかなー?
しばらく居てくれたら嬉しいですね。

というわけでいつもにもまして自分の日記みたいなブログですみません(笑)
ちなみにマーレさんと自分が見たウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、コイボ、キイロイボ、フリエリイボ、センヒメ、シロタエイロ、サメジマオトメ、リュウモンイロ、キャラメル、ミアミラ、ムラサキウミコチョウ、ウスイロ、センテンイロ、ニシキ、クロヘリアメフラシ、ボブサン、オショロミノウミウシ科の仲間、そしてダニエライロ❤

今日は田子の湾内赤潮で真っ赤になっていましたので水面付近は視界悪かったです。
でもおそらく水温グングンあがってきますよー♪

明日のお天気は下り坂。
風も毎日同じですがほぼ東よりでお昼過ぎに少し西が吹く程度ですので穏やかに潜れそうですね~\(^o^)/