記事一覧

7月24日 マカジキ!!!

ファイル 1259-1.jpgファイル 1259-2.jpgファイル 1259-3.jpg

本日の田子 

7月24日


平均水温  湾内 22.2℃
      外海 22.4℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 7~12m
      外海 10~15m

今日は今季一発目のブルーウォーターツアーにショップさんが総勢18名で出発!
朝は5時前から準備に取り掛かり先ほどショップさんのナイトダイブを終えてながーい一日を終えました♪
いよいよ夏がやってきたなーーーっていう感じの一日。
このペースに体を慣らしていかなくては~(笑)
今日のブルーウォーターツアーは黒潮が遠いので支流を目指して出港しましたが思うような潮にあたらず少し残念だったそうです。
が!しかし!
道中なんとマカジキに当たったそうですよ(゚д゚)!
しかも10匹ぐらいの群れ!!!
これはなんとも嬉しいサプライズですね❤
船の上から見ただけとのことですが船の真下をくぐったりとかなり間近で見ることができたそうです。
いやーとっても羨ましいです(゚∀゚)
次回は潮も近づいて、いろんなものに当たるといいなー!

さて、自分は田子で昨日からの個人ゲストのお二人と2ダイブ♪
まずは田子島へ。
今日も透明度は良い感じです。日に日に浮遊物も減り15m見えるところがほとんどです。
今日はひたすらカメ探しに時間を費やしました。
穴を覗いたり隙間を覗いたりはたまた岩の上を遠くまで凝視したり(笑)
3人でがんばって探しましたが結果は残念(^_^;)
でも覗いたおかげでラッキーなことにコールマンウミウシをゲット\(^o^)/
久しぶりに見ましたがとってもカワイイです。
群れはムツ、マアジ♪たまーにシマアジもキラキラしてました!
水面付近はイワシが大群でした。

2本目は瀬浜でまったり平らな生物を探しにいきました。

コウベダルマガレイやサビハゼ軍団といったザ・砂地の生物を眺めながらデカテトラではネンブツダイの群れ。
ミノカサゴは大中小とフワフワ♪
このまったり感がたまらない瀬浜(笑)
しばらく行くとそこからはアカエイが凄い数でみれました。
進めばいるアカエイたち(゚∀゚)
何枚みれたかわからないぐらいの数でしたよ~
その後はひたすらヒガンフグが砂に埋もれ、最後は大きなマゴチ♪
砂地探索も宝探し感が満載で楽しいですね。
これでトビエイ飛んでたらサイコー!なんですが贅沢ですかね(笑)

そしてさっきのナイトのボートの帰りはこの時期のお楽しみ夜光虫がはんぱなくて船の航跡までめーーっちゃ光ってました\(^o^)/
明日も水温上がってきそうですね!

明日も晴れ予報、午後からは曇りはじめるようですがまたも風は東よりなので穏やかに潜れそうです。