記事一覧

7月21日 またもお久しぶりに♪

ファイル 1256-1.jpgファイル 1256-2.jpgファイル 1256-3.jpgファイル 1256-4.jpg

本日の田子 

7月21日


平均水温  湾内 -℃
      外海 17.4~21.8℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~12m

こんばんわー♪
いま目覚めたんですが夢の中で電話がかかってきて出たんですけど
文字が浮かぶんです。
目の前に(笑)
なんだ電話の話声が文字化して浮き上がってくるとは凄い時代になったなと驚いていたんです。
はっと起きるとどうやら現実のラインの通知音でそんな夢をすぐ見たらしい。
びっくりリンクです(笑)
自分でもまったく気付かないうちに眠っていたようで・・・
今年もそんな季節になりましたーー(´Д`)

さてさて、サラサラシートで顔をふいてシャキッとしたのでブログ更新です♪

今日のゲストはお久しぶりな常連のNちゃん♪
いろいろ忙しかったりで潜れなくて今年のパラオツアーぶりの海復帰!
やっと潜れたね~おめでとーー\(^o^)/

というわけでまずはリフレッシュで浅場の小蝶アラシへ!
久しぶりなのですがさすがにお休みまえはたくさん潜りこんだだけあって特に問題なく潜行♪でもとりあえずスキルを少しおさらいもしたり。

小蝶アラシはほんのり揺れていましたが概ね10m以上の透明度でさらにウミウシワールド全開!
特にレアなヘリシロイロが見れたり最近出てきたキレイなセトイロ、キャラメルと存分にマクロを堪能!
ホールではハタンポがこれでもかっ!っていうほど群れまくり(゚д゚)!
気付けば60分越えのロングダイブになっていましたがまったく時間が足りませんよ(笑)

2本目はキンギョハナダイをキレイに撮りたいというリクエストだったので沖の浮島根へ。

こちらは少し透明度が落ちていましたが今日は深場にいくとキレイな感じで根頭が一番濁っていたように感じます。
-22mからはサーモクラインでがありめっちゃ冷たいですがその下は岩がクッキリ見えるほどでちょっと今までと違う感じなのでいよいよ冷水塊も去って行ったのかなーと思います。
最近多いですが2枚潮な日が多めなので潜行時はロープしっかり掴みましょうね~。
というわけでひとまず根回りを探索♪
根頭についてすぐにヒラマサ今日は見えないなーと思ってキョロキョロしていると・・・
あまり視界のよろしく無い中遠くから何か大きなものがやってきます。
ん?なんかお風呂の蓋みたいだなー。クルクルしてたためるやつ。
ゴミか??
近くにいたニザダイがツンツンしに行きます。
近づいてきてびっくり!特大のモモイロサルパでした!
わー!こんなにデカいんだーと思ってNちゃんに急いでスレートで教える。その間にもすごい勢いで流れて行き写真は撮れませんでしたが
久しぶりに見たサルパがあんなでかいやつとは(笑)
最大ではどんななるのでしょうね~

根回りは流れがあるにもかかわらずウミウシがやはり多くてふたりで必死に岩にしがみつきながら眺めてきました(笑)
さすがけんろーチルドレンのNちゃんは岩に張り付く姿もサマになってます(*^。^*)
定番ウミウシも多数ですがさらにラベンダーウミウシなんかも登場でテンションあがりまくり!
ゆっくりウミウシを見てまわったあとは長めに根頭でキンギョ撮影会!
あれだけ群れているキンギョハナダイを単体でじっくりキレイに撮りたいと頑張っていました~♪
今日もハマフエフキ、イスズミも根頭でゆったりと泳いでいました。
群れはスズメダイが多め!タカベとイサキは少し根から離れていましたが超大群です。
存分にキンギョ撮影してエキジット(*^_^*)

Nちゃん久しぶりのダイビングはマクロにワイドにとーーっても楽しい一日になりました\(^o^)/
『やっぱり海楽しいですね~』と言ってもらえてうれしかったです。
今年の夏はたくさん潜りましょうね~
ありがとうございましたっ!

今日見れたウミウシはアオ、シロ、サラサ、コモン、ユビノウハナガサ、サメジマオトメ、オトメ、ウスイロ、シラユキ、コイボ、謎イボ、テヒダイボ、セトイロ、センテンイロ、シロヘリイロ、キャラメル、クロスジリュウグウ、リュウモンイロ、ミチヨミノ、シロイバラ、ラベンダー、ムラサキウミコチョウ、ミツイラメリなどなどです\(^o^)/

さて天気予報はずっと雨マークの田子ですがまったく降ってません(笑)
明日も若干雨予報ですが降らないのかなあ。
風は一日東の予報なので穏やかに潜れそうですよ~!