記事一覧

7月20日 梅雨明け!いよいよ夏本番♪

ファイル 1255-1.jpgファイル 1255-2.jpgファイル 1255-3.jpgファイル 1255-4.jpg

本日の田子 

7月20日


平均水温  湾内 19.0℃
      外海 -℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m

18日に東海地方は梅雨明けしたそうですね~!
これでカラッとするかなっ?と思っていましたが今日もモワっとした暑さ(笑)ショップさんのボート番しながらも汗だくです。

そんな体をクールダウンすべくお仕事終わりに白崎を潜ってきました♪
クールダウンとは言ったものの水面付近はちょうど良かったのですが少し下へ行くとクールすぎ(笑)
ウェットの方はフードベストあったほうがいいですよ~

今日も白崎はやっぱりカマス!
水面を覆いつくすおびただしい大群で今日もじーーっと見られてます。
こっちもじーーっと見てるんですけどね(笑)
大きな個体も増えて見ごたえ満点です。
ホントは深場の探索に行こうかな?と思ったのですが深場は透明度も悪く冷たい潮があったのでUターン(^_^;)
根周りをじっくり探してきました。

ウミウシもちらほら。
アオ、サラサ、コモン、ヒロ、イガグリ、アラリ、ハナオトメ、ウスイロ、ニシキ幼体、を食べちゃってる特大キイボキヌハダ(゚д゚)!
ピカチュウも4個体とまた見れています。1匹シナシナのご老体がいたのですがあんなにしなびたピカチュウ初めて見ました(^_^;)

甲殻類はイボイソバナガニ♪そして新たに発見したハクセンアカホシカクレエビっ!
だったんですけど他のサービスさんは既に知ってたところもあるようで(笑)
でも、いいんです(*^_^*)弁天よりも浅場で見れちゃうんですよ~。
しかもペアです❤
ただ弁天のファミリーのほうが圧倒的に数量では勝っていますが(゚∀゚)

トビエイも2枚♪優雅に飛んでいました。

浅場に戻ったらまたカマス!マアジとムツっこはカマスの下で固まっています♪
今の白崎ワイドもマクロもめっちゃ楽しいですよ~
カマスはいつ居なくなるかわからないのでお早めに(笑)

ちなみにショップさん情報で
沖の浮島根はヒラマサ健在。
うねりがとれてウミウシもいっぱい出ているようです。
カトウイロウミウシやハナイロ、センヒメなんかもみれたそうです。
洞窟はキャラメルが4個体。
あまり動いていないようなので今がチャンス!
先日はセトイロやレアなサンカクの目撃例もありました♪
うーん!どこも捨てがたいっ\(^o^)/

明日は本日同様お昼ぐらいに西が吹くようです。
今日も大したこと無かったので大丈夫そうですね~(*´ω`*)