記事一覧

7月18日 12年ぶり♪

ファイル 1254-1.jpgファイル 1254-2.jpgファイル 1254-3.jpgファイル 1254-4.jpgファイル 1254-5.jpg

本日の田子 

7月18日


平均水温  湾内 19.6℃
      外海 18.8℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 5~12m

3連休最終日となりました♪
本日もたくさんのお客様のご来店ありがとうございます!

今日のゲストさんはなんと12年ぶりのご来店(*^_^*)
Mさん御夫妻です。
12年前と言えば俺はいったい何をしていたのだろう?と振り返るとまったく思い出せないのですが当時はサラリーマンで毎日車を洗いまくっていたんだろーな?と思います(笑)
あの頃は今ダイビングの仕事をしていることも想像してませんでしたけどね~(^_^;)

というわけでお久しぶりのご来店ですがやはり昔のお客様も忘れずに来て頂けると言うのはとっても嬉しいことです(*^_^*)
施設もすこーし変わったりしているので新鮮な感じでご案内。

ご夫妻はワイド派とのことでしたので今日はマクロ封印で群れを堪能してまいりました\(^o^)/

まずはやっぱり沖の浮島根ですよね!
今日の浮島根は昨日昼過ぎからかなり濁った教訓を活かして朝イチで即攻めてみました♪これが大正解でエントリー時には15m近くあるいい潮!!
根頭のキンギョハナダイが活発に泳ぎ回っていますがめっちゃ近い!
濁ってなくて近いとかサイコー!(笑)
お二人ともひさしぶりの田子なので根周りのサカナの様子を見ながらゆっくりと全体を周ってきました。
深く行かなくてもサクラダイもチラホラ見えます。
ただ水深20m付近はやはり冷たく濁っているので早めに浅場に戻る(笑)
一周してもやっぱりメインの根の周りが魚影が濃いのでそこで楽しむことに。
すると濁ったところから上がってきたせいかますますキレイに見えます(*^_^*)
あ!

さっきまでいなかったヒラマサが!
ハマフエフキも!
イスズミも!
と一周周ったらバリエーションが増えてました(笑)

その後は他チームがいないのを良い事に群れに突っ込みまくりました\(^o^)/
360°のタカベ、イサキ、スズメダイ♪
めっちゃ気持ちいい!
存分に堪能しあとは根頭でまったり眺めましょーと戻ったところ
後から来るわ来るわ!ダイバーがたっくさん降ってきます(笑)
あっという間に根頭はジャグジー状態!
これも夏の浮島根の風物詩ですよね~そんな時期になりましたん(*´ω`*)
ロープが空いたのを見計らってエキジット。
とっても気持ちの良い1本目でした。

さあ2本目も外海へ!!と思っていたのですが午後からの濁りが懸念されるので敢えての湾内、白崎へ。
白崎は初めから透明度は期待できませんが今はそう!ヤツらがいるじゃないですか!
カマスリバー\(^o^)/
ワイドなお二人にはぜひ見て頂きたいので他ポイントと一緒にご提案したところ白崎に決定。
というわけで行ってきました白崎は・・・透明度はうーんやっぱりな5~7m水面だけはもう少し見えますがすぐぼやけます。
でもカマスは浅い所にいることが多いので大丈夫!と心に言い聞かせつつ(笑)少し進むといつも当たるカマスが見当たらず、深かったら嫌だなあと思って進みます。
ふと上を見ると!ああら、やっぱり浅いところ(笑)
少し根から離れたところで固まっておりました!
近づいてゆくと今日も超大群、リバーの終わりは永遠にこないであろう大群。毎年見ていてもほんと素晴らしい!
いつまでも見ていた気持ちでしたが先に進みます。
いったん棚の上をとおりノンビリとソフトコーラルも眺めます。
途中カワイイ大きさのヒラタエイなんかもポトリ。
エダサンゴエリアに行くまでにもう一つミッションが♪
オトヒメエビを探せ!!ジャジャーン!
なんでオトヒメエビ?
実は奥さんがご自分で発見してみたい!とのお話をされていたのです。
生物って自分で発見できると嬉しいものですよね。
それが狙ったものならなおさらです♪
というわけで3人で誰が一番はやくみつけるか対決~(笑)

オトヒメエビっていっつもそこらへんに居るイメージであえて探すこともあまりないのですが、これを狙って探すとなると案外いないものです(^_^;)
3人で探し始めて数分・・・ちょっと焦りが出始めたのですが無事けんろーがゲット。
一応のイントラとしてのメンツは辛うじて保たれました(笑)
こういうダイビングも楽しいですよね。
その後はエダサンゴエリアでまったり、そして大きなテーブルサンゴのところまで戻りまたまったり♪
テーブルサンゴの上は大きなボラが群れていました。
ブイそばまで戻るとまたそこには最後にカマスリバー!
盛大なお見送りを頂きましたっ!
12年ぶりのMさん御夫妻とワイド堪能、楽しい一日となりました~。

連休は今日までですが夏はまだまだこれから!はやく梅雨明けしないかなー\(^o^)/
明日の天気は晴れ!風は下全穏やかで午後少し西が吹く予報です。
お問い合わせおまちしてます♪