記事一覧

7月16日 透明度グングン♪外海攻めました!

ファイル 1252-1.jpgファイル 1252-2.jpgファイル 1252-3.jpgファイル 1252-4.jpg

本日の田子 

7月16日


平均水温  湾内 -℃
      外海 18.6~19.2℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~15m

こんばんわ!
今日はゲストさんたちと外海攻めでした\(^o^)/
ご参加はMさん御夫妻、Kさん御夫妻とOさんの5名♪

今日の田子はいつまでもしぶとく残っていたうねりも昨日の風波もおさまり絶好水面♪
そして透明度もまた上がってきていました!

まずは久しぶりの方もいらしたので比較的流れの影響の少ない田子島へ!
水面から下をのぞくとキビナゴがすでにキラッキラです☆
田子島と言えばムツが増えていますがブイ下に小群れ。
少し深場に移動するとまだ濁っている場所もありましたが
それでも7,8m見えます。
キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、シラユキウミウシ、ニシキウミウシ幼体、イガグリウミウシ、コトヒメウミウシなどのウミウシやカザリイソギンチャクエビが見れました。

中層が一番キレイな感じの田子島は浅場に戻ると若干白っぽくなりました。
今日はマアジがたくさん群れて走り回っています。
奥にはまた一面真っ黒にするほどのメジナの群れがいます♪

流れもなくうねりも弱くなってまったり50分ダイブでした!

2本目はもちろん沖の浮島根へ!
エントリーすると田子島より青い潮がまってくれていました(゚∀゚)
安全停止する他のサービスのお客さんがブルーの海にハッキリ見えて根頭のキンギョハナダイも水面から確認できるほど♪

根頭はキンギョハナダイとメジナがごちゃごちゃ(笑)
そしてまんまるなイスズミも登場。
こちらは-17mまでこのキレイな潮が続きます。
そこから下はやはり5、6mと落ちます。
でも一番魚の多い中層まで見えるのでまったく問題なーーし!(笑)

マクロはハナオトメ、サメジマオトメ、ミチヨミノ、サキシマミノ、アラリウミウシ、キイロイボウミウシ、ウスイロウミウシなどのウミウシやヒメイソギンチャクエビなど。
じっくり観察、撮影し根頭に戻るとエントリー時はいなかったブリ登場!悠々とイサキの群れの中をぐるんぐるんしてました!
群れはイサキ、タカベ、スズメダイも相変わらず見事でアオブダイやコロダイ、ハマフエフキといったビッグサイズも根頭に集結し華やかすぎでした\(^o^)/
皆さんも思い思いの魚やウミウシなどを撮影し楽しんでおられました(*^_^*)
とくにMさんはNEWカメラのPENでたくさん撮影されていました♪


ご来店のみなさまありがとうございました!
またお待ちしてます♪
明日の予報は若干西寄りの風ですが弱めです。
個人ゲストさん9人グループと楽しんできます~\(^o^)/