記事一覧

7月2日 奄美大島ツアーDAY3その2

ファイル 1248-1.jpgファイル 1248-2.jpgファイル 1248-3.jpgファイル 1248-4.jpgファイル 1248-5.jpg

奄美大島3日目のその2でございます♪

さあ、昨日いざカイカムリ!!というところで区切ってしまったのは
このブログの写真は5枚までしか載せられないからなのですね~(笑)

別チームのブリーフィングでカイカムリがいるような?感じのことを聞いてしまったチームシーランド。
心の中で意気込むけんろー(゚∀゚)
さてどうなることでしょう?(笑)
『次回!!もげたらカイカムリ!』を乞うご期待!!


ではなく今からはじまりまーす(*´ω`*)

エントリーしてのんびり進みます。
するとすぐに浜砂さんがなんちゃらのygと呼んでくれます♪
なんちゃらは忘れてしまいましてスミマセン(^_^;)

みんないっせいに集まります。
自分は後方から行って皆さんが撮影するのを待とうと待機~
何気に触れた岩にはカイメン。
そちらを見ずに触ったのですが脆くなっていたのかカイメンがもげそうです(゚д゚)!
あああ、まずい!とあわてて手を離して無意識にそっちのほうを見る。
良かったもげてない~
一安心してみんなの方に視線を戻そうとしたその時・・・
はい、もうおわかりですね(笑)
カイメンの端に何やら脚が見えちゃってまーす(゚∀゚)
なんだよ!居たよ!もう見つけちゃったよ!っていうかまだ探してないよ!まだ潜って3分ぐらいしかたってないよ!

でもね、自分の意気込みというか燃えた魂がこの奇跡を生んだのだー!
そう!運も実力なのだーと頭の中で呟くこと3秒。
超自慢げに満面の笑みでSちんの肩を叩いたのは言うまでもない(笑)
あのときのSちんのビックリ顔はマスク越しでも鮮明にわかりました!
自慢げな俺の顔にビックリしたわけではない( ゚∀゚)アハハ

もうSちんは大興奮で写真めっちゃ粘る粘る(笑)
みんな先に進み始めても名残惜しそうにシャッターを切っています。
引き離すのもかわいそうなぐらいに(^_^;)
後で聞いたら『やっぱり私はカイカムリだけで1本いける!』とのこと♪いやー見つけた甲斐がありました!ん?見つけた?(笑)
ちなみにこの子はマルミカイカムリモドキというやつ。
モドキだけどカイカムリはカイカムリ♪
ちなみに田子ではカイカムリを見つけると勝手に命名権というのが与えられ帽子にちなんだ名前がつけられてゆくのですが、今回はSちんが『しいたけ様』という見たまんまなカワイイ名前をつけてくれましたよ(笑)

その後は広大なサンゴの群生たちを眺めながら進んでいきます。
自分はマクロ以外ではサンゴがかなり好きなのでこのポイントも大好きですね~(*^_^*)
途中には生物にあまり興味のないAちゃんがセンテンイロウミウシをみつけるという自分的には超ビックリな出来事も(笑)
あのサイズのセンテンをAちゃんが!・・・スレートで『この調子でイチゴミルクとかもお願いしまーす』と(゚∀゚)
他にもキカモヨウウミウシやクロスジリュウグウ、キイボなども見れました♪
ハナゴイ、ヒレナガスズメダイyg、ノコギリダイ、アカヒメジなどのお魚も堪能。

そしてまさかの6本スルーという大変申し訳ない感じなってしまったのですがAちゃんの606本記念ダイブ撮影(*^_^*)
本人も600が近い認識まったくなかったそうですが自分の忘れっぷりもひどいもので(^_^;)ほんとごめんなさい。

でも、みんなでお祝いできてよかったーー\(^o^)/


そして今日もハーフボートで今日も倉崎へ!
ここでも浜砂さんにたくさん見せてもらいました♪
キツネウオyg、パンダダルマハゼペア、アカテンコバンハゼ、ハナヒゲウツボyg、コノハガニ、ガンガゼカクレエビ、アカメハゼ、キイロサンゴハゼなどなど。
Uさんの今回のツアーでのお気に入りはアカメハゼなので今日もバシバシ♪
自分もアカテンコバンハゼと格闘しましたがホントむずい。
でも、みんな自由にいろんな被写体をチョイスしてじっくり撮影できて最高に楽しい時間です。

そう、そんな楽しい時間も終わりが近づいてきます。
浜砂さんのサインでエキジットにむかいます。
ああ、もう終わりか~と思ったらマダライロウミウシの電車ごっこが見れました\(^o^)/
これ見たかったんだよなー!
いやー、最後まで楽しめたなあー
もう思い残すことはない!!・・・かもなあ?
なんて考えていたら、もうね!今回最大級の事件が!

急にとまってぐるっとまわる浜砂さん。
すると何やらこっちに連れてこようとしています!?
何か小さな物体が見えますが・・・
よーく見ると泳いでいる何かはウミウシ!!
しかもめっちゃスケルトンで極小!
なにこれえええええええ(゚д゚)!
形はメリベな感じ。でも肉眼ではユビ系にも見えますがもはや何かわからないけど興奮状態!
泳いでいるところを写真で撮るもめっちゃ難しい。
で、しょうがなくスレートの上に乗ってもらい撮りましたが写真を見る限りメリベの仲間のようです。
最後の最後までサプライズでもう大満足の奄美ダイブ。
素晴らしい3日間でした。

あとは最終日の様子と陸上編をお伝えしたいと思います♪