記事一覧

7月12日 回復の兆し♪

ファイル 1247-1.jpgファイル 1247-2.jpgファイル 1247-3.jpg

本日の田子 

7月12日


平均水温  湾内 18.8℃
      外海 20.6℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 5~7m
      外海 5~7m

しぶといですね~!このうねり。
台風が今まで全然発生しなかった分を取り戻そうとしているのか今日もそこそこ強いうねりが来ていました。
夕方にはだいぶ落ち着いたので明日こそは!!という思いでいっぱいです(^_^;)

今日も昨日からのオーシャントライブさんの講習にくっ付いて潜ってきました♪
弁天島と田子島。

あ!その前にお知らせが!
それは昨日のナイトでの出来事。
良いもの見れるといいな~なんて書いたんですが、上がってきたりゅーくんから語られる衝撃の展開!
昨日アジロで発見して大騒ぎしたカラッパ。
りゅーくんはナイトでもう一度見に行ったそうです。
同じぐらいの場所で見つけてよしよしと思ったその瞬間!
なんと殻だけで中身がない!
周りには哀れカラッパくんの残骸が・・・そしてその先には・・・
もうおわかりでしょうか。そうマダコがお食事なさっていたそうです。・゚・(ノД`)・゚・。
まあ、これも自然の摂理。仕方ない事なのですよね~
しかし、よくあのデカいカラッパくんを食べたなーと感心しましたが(笑)

では今日に戻りますが
弁天島はディープ講習だったのでいつも通り一気に深場へ直行コース。
水面付近は昨日の沖のように青くなりつつあります!
-7,8m付近まで青くその後また濁ってきます。
それでもハクセンアカホシのイソギンチャクで5、6mは見えますのでだーいぶ良くなってきていると思います(笑)

今日もハクセンアカホシは大家族で(*^_^*)
いつ行ってもタカノハダイが数匹寝そべっていますがすぐに逃げちゃうのでクリーニングしているところは見たこと無いんですよね~。
フジイロウミウシは極小のまんまるカワイイ❤
キイロウミコチョウも大爆発継続中で一度目に入ると何個体もみつかります♪

2本目は田子島へ。
こちらも同じく水面からブイ下まではかなり青さが戻ってます。
その先も一緒で深く行くとまだまだ濁っていますがこちらも7mぐらいは見えるようになってきました!
深場はウミウシもセンテンイロやジボガなどが見れました♪
他にもムラサキウミコチョウ、リュウモンイロ。
浅場はチビっこムツの群れやマアジの群れとすこーしずつ元気出てきた田子島でした(*^_^*)

明日はもっと良い潮色になっていることを期待しましょーー!
雨の予報がずれ夜中に少し降るようですが明け方からは曇りのお天気。
風は午前中は弱い東で午後は少し西が吹きそうですね~。

明日はゲストさんともぐってきまーーす!どこいこっかなー♪