記事一覧

7月11日 ここは洗濯機の中か!?

ファイル 1245-1.jpgファイル 1245-2.jpgファイル 1245-3.jpgファイル 1245-4.jpg

本日の田子 

7月11日


平均水温  湾内 20.2℃
      外海 18.4℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 5~7m
      外海 1~10m

本日のタイトル。
ナイトダイビングまでの待ち時間にまったりとアイスを一緒に食べてお菓子をつまんで思考がストップしているオーシャントライブのりゅーくんが思いついた安直なタイトルです(笑)
それを安直だよーー!と言いつつそのまま使ったけんろーです(゚∀゚)

田子の陸上はすっかり夏。
沖には入道雲も見えはじめ暑さも一層厳しく感じる今日この頃。
りゅーくんのアドバンス講習にくっついて2本潜ってきました♪
ポイントはアジロ崎と沖の浮島根(*^_^*)

湾内の川の水は取りあえず落ち着きましたが透明度はまだスッキリせず。ただ思ったよりは見えてるなーという印象です。
外海は水面にかなり青い潮がやってきてます。
ただし深く行けば行くほど濁りが凄くなってます。

沖の浮島根は水深28m付近は1mあるかないか・・・
気付けばサクラダイが顔面に突っ込んでくるぐらいでした(笑)
お互い大げさにビックリしました(*´ω`*)
根回りはキンギョハナダイ乱舞!(してるはず)根頭はメジナがギュウギュウ。なかに大きいイスズミも数匹まじってます。
時折イサキとタカベもシャワーだったり下の方にイサキロードができてたりと物凄い群れ!(のはずです!)

そして今日の安直なタイトル通りうねりは相当なものでした(^_^;)
透明度がアレなので根の周りから離れることはできないのですが気付けば3mはかるく吹っ飛びます(笑)
台風1号の通ったコースからしてそんなに影響はないと予想してました。漁師さんたちも昨日『明日んなったらおちついてるらよー?』と言ってましたがやはりあれだけ発達したからか今日のうねりが一番大きかったです。
明日こそは弱まってくれると思いますが・・・

湾内アジロ崎も濁ってはいますが沖の浮島根の深場に比べれば全然みえます(笑)
そしてナビゲーション講習をお手伝いしてその後くるっと周ってきましたが色々見れちゃいました\(^o^)/

タツノイトコやらトビエイやら♪
しかも昼間からサカタザメ!しかもかなりでかい!
すぐ飛んでしまってすれ違いざまにしか写真撮れませんでしたが(笑)
それにちょーーー久しぶりに見たカラッパ❤
これもソフトボールより大きいサイズでしたが果てしなくかわいい(*´ω`*)
3人で囲んで遊んでもらったのですが嫌なら砂に潜ればいいのに(むしろ潜るとこが見たい!)まったく動じずチョコチョコ動いてはじーーっととまっていました(*^_^*)
ソデカラッパでいいのでしょうか?
ちょっとわからなかったのですがとにかくカワイイ❤
なかなかお目にかかれないので興奮しまくりのイントラふたり(笑)
講習生さんもへんてこな形のカニに興味深々ではありましたが(*^_^*)
ちなみにカラッパって見た目も面白カワイイんですがハサミが特徴あるんですよね。
右のハサミの付け根に大きいコブがありこれで餌の貝類を割るんだそうな。右と左でハサミの形が違うんです。
これも種の進化の形なのかなー?とおもうと何だか凄いなーと感じます。もし見られたときにはよーく観察してみると面白いかもです(゚∀゚)

さあ、これからナイトのボート番にいってきまーす!
りゅーくんたちが楽しい生物みられますよーに♪