記事一覧

6月29日 ブルーウォーター🎵

ファイル 1239-1.jpgファイル 1239-2.jpgファイル 1239-3.jpgファイル 1239-4.jpg

今日はシーランドでは毎年恒例のブルーウォーターツアーの下見に言って参りました~!
まだ黒潮は遠い位置でしたが小田原ダイビングスクールさま、ナミディアさまのスタッフの皆さんが総出で研修を兼ねてご参加頂けるとのことで行ってきました(*^-^*)

朝から小雨で少し心配もありましたが出港してしばらく南下すると雨やみ、やがては青空に(*゚д゚*)
みなさまの日頃の行いが良いおかげですね\(^o^)/

みんなでワイワイ歓談しながら船は進みます🎵
いつも潜りに来て頂いてる時にはなかなかゆっくり話す時間もとれないのでこんな時間も楽しく、とても有意義な時間ですね。
いろいろと情報交換したり近況を聞いたり、今後のことを話したり、はたまたまーったく関係ないくだらない話で盛り上がったりと気付けばあっという間に2時間程船は走っていました(笑)
うんうん、楽しい証拠ですねー!

さて、船は流れ藻や流木なんかを探しつつ駿河湾の出口。太平洋の入り口辺りまでやってきたところでいよいよです。
ホンモノのブルーウォーターとまでは当然行きませんが、それでも水中は20mオーバーです。
皆さんにはゲストさんたちが行うブルーウォーター形式で潜ってもらい今後の参考にしてもらいました🎵
ここ最近は透明度があまりよろしくないので久しぶり青い海を堪能しましたー。

ちょうど、伊豆と御前崎の中間点まで来たので帰りは真ん中を走り田子まで戻りました!

そして、田子に帰ってからもう1本!
弁天島へ調査に。
若手の皆さんに深場の甲殻類エリアへのルートをご案内させてもらいました。
ハクセンアカホシファミリー、アシボソベニサンゴガニ、クダヤギクモエビの3トップに加えて
キイボキヌハダウミウシやゾウゲイロウミウシ、ノウメア・ワリアンスなどのウミウシ、オキナワベニハゼなんかも見てきましたよー!

こうやってイントラ仲間で潜るのも楽しいものです。
皆さんご参加ありがとうございました!
またいつでも遊びにいらしてくださいねー\(^o^)/

さあ、明日からはいよいよシーランド奄美大島ツアーです。
楽しくいっちゃいますよー(σ・∀・)σ