記事一覧

6月27日 大家族の特集が組まれてもおかしくない?

ファイル 1238-1.jpgファイル 1238-2.jpgファイル 1238-3.jpg

本日の田子 

6月27日


平均水温  湾内 16.6℃
      外海 22.2℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 5m


いろいろ突っ込みどころが満載な上のデータ。

湾内の平均水温(笑)
これ自分のコンピュータでは実はもう少し下を示していました(^_^;)
お客さんのほうが高かったのでそちらを採用しましたが・・・
今日もTさんと一緒に2本。
1本目はお約束の弁天島のハクセンファミリーへ。
ここの水温がおかしなことになってまして(笑)
深度をとっていくとひやっとどころじゃないんですよ!
頭キーーーンって真冬にフード忘れた感じです。
実はいよいよ今週に迫った奄美大島ツアーに向けて自分の器材とウェットをすでに送ってしまっているので自分は暑い暑い言いながらドライで潜っているんです。
今日ばかりはこれに救われましたね~。
とはいえ、この水温。それでも寒いんです。
でも、素晴らしいのはTさん!
5mmウェット、フードベストで寒い素振りも見せずハクセンファミリーをいつも通り動画におさめご満悦。
寒いだろうなーと思いすぐに深場を後にしましたがエキジット後に水冷たかったですね~と聞くと笑顔で少し寒かったですねと(笑)
やはり集中していると寒さも感じないのです!\(^o^)/
あ、それにしてもハクセンファミリーまた増えました・・・
今日は10匹。いったいどこまで増えて行くのかもうここまで来ると記録に挑戦ですね(笑)
そして弁天島もアジロ同様、キイロウミコチョウ大爆発中です。
数年前までまったく見られなかったキイロウミコがもう普通種になりつつありますね~。
ここからは逆にクロフチウミコチョウが混じっていないかへの挑戦でしょうかヽ(^o^)丿
他にもオルトマンワラエビやシマウミスズメのカワイイサイズや、ホソテンロクケボリにシュスヅヅミ。
浅場ではタカベのちびっこが群れていたり♪
最後はツツイシミノウミウシを発見!めっちゃ動きはやい(笑)
でもとてもキレイな個体です。

さて2本目は小平床へ!
こちらは暖かい海♪入ってすぐ暖かさを感じます(笑)
しかしながら潮は速いわ、濁ってるわ・・・
ここ最近では川の水の濁りをぬかせばワーストではないかというような濁りっぷり。
深く行ってもあまり変わらずです。
ほんとはワイドで行ったのですがどこまで行っても見えてきません( ;∀;)
魚の群れもほとんどシルエット・・・
マアジやムツ、浅場ではたくさんのメジナが!!!群れていたように見えました(笑)
そしてなぜか終始でっかいマダイが数匹ついてきて何だか不思議な感じでしたが僕らが安全停止に入ると自然とどこかへ行ってしまいましたー。
なんだったんだろう(笑)
Tさん次回リベンジしましょー\(^o^)/ありがとうございましたー!!