記事一覧

6月13日 レギュが吹っ飛ぶ流れ♪

ファイル 1234-1.jpgファイル 1234-2.jpgファイル 1234-3.jpgファイル 1234-4.jpg

本日の田子 

6月13日


平均水温  湾内 -℃
      外海 18.6℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~12m

こんにちわ♪
まさに梅雨だなーと思わせるようなシトシト雨の今日の田子
ジメジメした時期で嫌なことベスト3!

ベタっとした肌
クルっとする髪の毛
そして田子ではムカデがでたりします・・・
小さい頃から何度も噛まれていますがいくつになってもオソロシア((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
常に最新の注意をはらっております(笑)

今日は1本ショップさんと同行してきました。
ポイントは沖ではなく陸側の浮島根。
実に数年ぶりとなる陸側(笑)
貯めに貯めたパワーをフル開放してとびきりスペシャルな生物に出会えるかも??という期待に胸を膨らませ外海に!
到着してみるとブイがなーーーーい!
ここ最近続いている流れまくりの外海・・・
ブイが全部沈んでます(゚д゚)!

沖の浮島根のブイをみると頭の2個が沈んでいますが、まだ見えています。そこで沖側へ変更しました。
エントリーして潜行始めるとこりゃ久しぶりに戦い甲斐のある激流!!
ロープをキャッチするのも至難の業、掴まりながらの潜行も腕をフルに使ってもかなりキツイ(^_^;)
何とか根頭にたどり着き流れの影にはいると何とかほっと一息。
そしたらもう根頭がエライ事に!
キンギョハナダイ、スズメダイ、タカベもイサキもメジナもニザダイも全部の群れが流れに負けて根にベッタリ、ぐっちゃり!
魚の向こう側なんてとっても見えません(゚д゚)!
うわー!これはすごーーーい!と思って眺めていると先に入ったショップさんの姿が見えず(?_?)
あ!っと思った時にカンカン音が聞こえ浮上しました(笑)
さすがにこの流れでは根から離れたらアウトですもん(*^_^*)
浮上中もくわえたレギュがもうブルブル飛ばされそうでしたー!
というわけで再度ポイント変更で田子島へ♪
上り潮なので田子島は陰になるので大丈夫だろうと(゚∀゚)
案の定まったり田子島♪

田子島は今日も中層が一番キレイです。
流しながら進むにはちょうどいいですね。
日に日にイサキは増えてきています♪
しかし、今日の圧巻はムツ!
昨日ムツも少し群れて来ていると書きましたが今日は大群に大当たり!
大きくなるとドヨーーンって感じで群れているムツも小さいうちは活発なのか凄い勢いで泳いできましたがキビナゴシャワーのようにどこまでも途切れない超大群!
写真を撮りながら眺めているとシマアジも数匹紛れ込んでました
シマアジにライトを当てながら追いかけるとグルグル周るので自分もグルグル。
するとムツも一緒にグルグルしはじめて(笑)
ふと気付いてカメラから目線を外して見渡すと360°ムツに囲まれていました(゚д゚)!
テレレレテッテッテー♪けんろーは新しいわざを覚えた!
嘘です(笑)
ただ地味なムツもこんな超大群、そして囲まれると物凄いテンション上がるなーと思いました(*^_^*)

今日は一気に水温がさがり18℃台へ。
水中でも12mぐらいのところにサーモクラインがありその下はヒンヤリしてました。
水温も気温も日によって上下幅が大きいのでインナーは二つあったほうが良いかもしれませんね~。

今日はPCでのチラシ作業もがんばってます(笑)
新商品の発表お楽しみに~\(^o^)/