記事一覧

5月29日 真夏の暑さ襲来!

ファイル 1227-1.jpgファイル 1227-2.jpgファイル 1227-3.jpgファイル 1227-4.jpg

本日の田子 

5月29日


平均水温  湾内 19.8℃
      外海 19.6℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 8m
      外海 12m

いやーー、今日はホントに暑かった!
何をこんな時期からと言われるかもしれませんが日陰にいないと汗がじわっと出てきて業務終了後の片づけをした後は今季初のサラサラシートの出番がやってきました(笑)
すっきりしますよね~♪

さあ、今日も晴天で夕方から雨予報でしたが今のところまだ降っておりません♪
予報通りベタ凪で素晴らしい海況キープと言うことでショップさんも複数来ていただき、全ポイントオープンだったので皆さんいろんなポイントで潜ってらっしゃいましたよー!
沖の浮島根はぶん流れだったようですが魚群れ群れのワイド天国、小蝶アラシもハタンポ大群で光のコントラストがキレイだったそうです。
弁天島ハクセンアカホシファミリーは安定の8個体(゚д゚)!とどのポイントも見どころが沢山で選定に苦労しますね\(^o^)/

そんななか、本日はTさんと田子島、白崎の2本です。
朝イチでご来店のTさんにポイントどこがいいですか?と尋ねると
もちろん!!
田子島!というわけでもう3秒で決まりましたね(笑)

今日の田子島は手前側で上り潮の早い流れがありましたがちょうど島影だったのでエントリーしてもまったく流れを感じず♪
行く前にオオセだー!ネコザメだー!カメだー!と散々大物に期待を膨らませてしまったのでいつものように岩をじっくりスタイルを忘れ大物探しにウェイトをおきました(笑)
でも、当たり前のようにムラサキウミコチョウが大爆発中なのですぐに目に入ってしまいます(^_^;)
そうするとどんどん小さな方へ(笑)
イソギンチャクエビのタマゴ持ちさんやアオサハギ、オオガラスハゼ、カサゴの縄張り争いはいまだかつてない程の激しいバトルを見させていただきました!さらにとってもキレイで大きなボブサンウミウシ、見ると夏っぽさが増すウスイロウミウシ。そして今日も色とりどりのソフトコーラルに癒されてきました\(^o^)/
なかでもガラスハゼはTさんが大好きとのことなのでじっくり写真粘ってましたねー!素晴らしい写真が撮れたことでしょーー(*´ω`*)

2本目は少し考えて白崎へ。
セトリュウグウが見当たらないのでチャレンジに!
深いのであまり時間もとれないのでササッとまわってきましたがやはり見あたらず。途中はキビナゴの超大群にあたりました。
戻りながら水底を探すとこれまた夏らしいサガミイロウミウシ。
他にもハナミドリガイ、ハナオトメ、ニシキ幼体、イガグリ、ミツイラメリ、シロイバラ、アラリなどが見れました。
今日も遠めにビッグなマダイ。
ソフトコーラルはもりもり元気でオルトマンワラエビの背景に映えます♪
浅場も相変わらずイトヒキベラやチャガラ幼魚がたくさん。
タワラ迷宮もまだまだ神秘的❤
ちょっと邪魔だなーって思うこともありますがこの景色も今だけしか見れませんからね\(^o^)/

さあ、明日はあいにく朝からお昼までは雨予報。
午後になってくると上がってくるようですね♪
またも東風の予報ですので明日も穏やかな海のようです。

引き続きTさんと楽しんできたいとおもいまーーす\(^o^)/