記事一覧

5月26日 鼻血ブーとは気付かずにブーだったようです♪

ファイル 1225-1.jpgファイル 1225-2.jpgファイル 1225-3.jpgファイル 1225-4.jpg

本日の田子 

5月26日


平均水温  湾内 18.6℃
      外海 19.2℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 8m
      外海 8~12m

今日の田子は快晴、ベタ凪♪
ショップさんは常連さん、さらにはそのゲストさんも常連さん\(^o^)/
その中のKさんは海外勤務になりずっとアメリカに行っているのですが田子に来たい一心で田子2日間お泊りツアーで昨日から来てくれています♪
とーーても嬉しいですね(*^_^*)
そんな皆さまと一緒に今日は田子島、白崎と潜ってきました~。

田子島は手前の水面は流れが出ていましたが潜行ポイントでは水面、水中ともにゆる流れ~♪
のんびり流してきました!
田子島もオープンして10日ほどたちました。
他サービスさんからはオオセが出た!と言う情報も貰いましたが、なかなか大物には会えず。アイドル的な生物もまだ発見されていないのでボチボチなにか出てほしいところですが船の上でカメが出た!ぐらいでまだまだですね。でも、毎回何か出そうという期待感だけははんぱないんですけど(笑)
透明度は概ね10m前後、浅場から深場までほとんど変わりませんが一番深いところがやはりキレイにみえました。
田子島も少しずつ群れも出始めて大きなイサキの群れが突然現れました♪また所々ちびっこアジ群れも見れたりと中層も盛り上がってきています。
ここ最近ヒラメが毎回見れるのですがやはりキビナゴとか追って来てるのでしょうねー\(^o^)/
ウミウシもチラホラ出ていますが圧倒的にムラサキウミコチョウが凄いです。岩をみるとだいたいついてます(笑)
他にはニシキ、ウスイロ、ミツイラメリ、ハナオトメなどが見れました!

2本目は白崎へ。
みなさんウミウシモードでしたので先端からエントリー。
自分は一度セトリュウグウの確認がしたかったので深場へ行って探しましたが今日は見当たらず。
かなり奥へも探しに行ったのですがエサも少ないのちょいと不安です。
棚に戻ると皆さん思い思いにウミウシ探索してました。
ルージュミノやアラリといった紫系のキレイなウミウシも見れてよかったですね!
しかし、ここで事件が!
自分がちょうど転石のところを探しているとちーーっちゃなミドリガイが目に入りました。
よーく見ると白っぽい。
白っぽいのはあまり居ないので、ん?これはやばめ?って思って写真を撮ると完全にやばめ!
なんですかこのお腹の青いキラキラ❤
バシバシ撮って皆さんにも見てもらう。
上がってきて調べるとまたさらにビックリ\(◎o◎)/!
おそらくゴクラクミドリガイ属の1種8ではないかと思われます(ベータ版日本のウミウシVer.4)
ちょっと触角の色とか違うのですが他に頭部からお腹にかけてこんなふうにブルーなのが見当たらないのでそうではないかなー?と思います。
ちなみにこの図鑑には1個体しか確認されていないとの記載が・・・
今はもっとみつかっているのでしょうかね~?
何にしろこれは嬉しい発見でした\(^o^)/
さらにはクロフチウミコチョウなんかもみんなで見て終了!

おかげさまで素晴らしい一日でした(*´ω`*)
ありがとうございましたーー!