記事一覧

5月21日 今季第1号カムリ❤

ファイル 1224-1.jpgファイル 1224-2.jpgファイル 1224-3.jpgファイル 1224-4.jpg

本日の田子 

5月21日


平均水温  湾内 -℃
      外海 19.2℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 -m


シーランドの桜の木陰が心地よい季節になってきましたね~
たまにそよそよ風が吹いて昼寝したくなるような良い陽気。
いくら寝ても眠いものは眠いですな(笑)

本日の田子は穏やかな東風でまったり海況。
透明度も浅場は少し濁り気味ですが概ね10m♪
ショップさんに同行し田子島2本潜ってまいりました!

オープンしてから1週間
とくに大物等はまだでていませんが岩を埋め尽くすようなソフトコーラル群に毎度魅せられています
今日は奥のブイと手前のブイと潜ってきましたが
まずは田子島といえば?
そう!カイカムリ♪
今季第一号を見つけましたーー!
ジュズエダカリナ族の彼はかなりの擬態上手でしたがいかんせん隠れ方が悪く、自分の目は誤魔化せませんぞーー(笑)
目視で確信はしていましたがくいっとジュズエダを動かしてみてやっぱりなー\(^o^)/
長めの帽子をかぶったカワイイやつでした~♪
今年もフィーバーするといいなあ!
次はもっとカワイイ帽子のやつをみつけたいですね。
ウミウシはムラサキウミコチョウが絶好調!
岩を探しているともういるわいるわ(笑)
他にもアオ、シロ、サラサ、イガグリ、ミツイラメリ、カメキオトメ、ハナオトメ、ニシキ幼体、アラリ、サガミリュウグウ。
そしてこれまた小さくて可愛いシモフリカメサン。
青白い部分がキレイです(*´ω`*)
さらにウスイロやリュウモンイロといった夏のウミウシもだいぶ増えてきましたー!
なかなかハナタツが見つかりませんが頑張って探していきたいです♪

さあ、明日もほぼ東風の予報なのでよい海況になりそうですね\(^o^)/