記事一覧

いよいよ明日は田子島解禁です!

ファイル 1221-1.jpgファイル 1221-2.jpgファイル 1221-3.jpgファイル 1221-4.jpg

本日の田子 

5月14日


平均水温  湾内 17.6℃
      外海 16.8℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 5~7m
      外海 5~10m


先日海外ドラマ『リベンジ』にハマっていると少し書いたのですが
これダメですね~。
寝る前に少しだけ見ようと思うともう一話見たい!ってなってなかなか寝られず、気付いたら寝落ちで明け方はやいうちに目が覚めてもう一度ねるんですが非常に寝不足でございます(笑)
昔から海外ドラマは好きなんですが美人さんが多くてかなり気になる女優さんが増えるのです。
しかし、このドラマで一番好きなキャラはかっこかわいい感じの
ノーラン・ロス。メンズです(笑)
こんな友達ほしいですね~(*^_^*)

と、今日はドラマの話で終わり!ではなくそしてリベンジもしていないのですが(笑)
まずは告知です!
表題の通り、遂に今年もこの日がやってきます。
明日5月15日はいよいよ季節限定ポイント『田子島』の解禁日となります。
半年以上休んだ海は元気いっぱいで今年もたくさんのソフトコーラルが田子島の海を彩ってくれています。
もちろんソフトコーラルだけではありません。
ハードコーラルのテーブルサンゴもたくさん存在し、伊豆とは思えない南国感を出しています♪
さらにはアオウミガメの遭遇率も高く、特にオープン直後の目撃例が非常に多くなっています。
魚影もイサキ、タカベの群れも各所で見られもう少しするとムツの群れもみられます。
去年はシイラフィーバーで盛り上がったのは記憶に新しいところですね~。今年もいろいろ見させてくれそうな田子島に期待大!です\(^o^)/また深度も自由に取りやすく比較的流れることも少ないのでオープンウォーターライセンスの方でも潜れちゃう素敵な外洋ポイントです。
業務終了後、他サービスさんと一緒に潜行ロープおよびブイの設置に行ってきましたが少し潜っているだけで期待にワクワクさせてくれるそんな海です。
今年も田子島たくさんもぐりましょーーー♪

さて告知も終わったところで(笑)
今日はゲストのSさん、Tさんと白崎と沖の浮島根の2本潜ってまいりました。
まずは白崎♪先日はじまったセトリュウグウ!
白崎と言えばピカチュウとセトリュウグウ!というぐらい?田子では有名なウミウシですよね~。
本日も突撃してきました!土管付近の壁をいっさいスルーして深場へ直行。透明度が悪く途中でこれは見えなくて外すかも?と思われるぐらいの濁りでしたが無事到着!
するとさっそくSさんがゲットしてくれました♪
自分もブログ用に写真を撮ろうとしましたが残念ながらメモリーカードの不調で撮れず。・゚・(ノД`)・゚・。悔しいーーー!
なので写真はSさんに頂きました♪
さらにはこれまたセトリュウグウとセットでいることの多いクロスジリュウグウも確認。
根に戻って他にもピカチュウ、アラリ、シロイバラ、ニシキ、キイボキヌハダなども見てきましたー!
そろそろトビエイもどうかなー?って時期なので上もキョロキョロみたりしましたが今日は見れませんでした。これからに期待です。

2本目は沖の浮島根。
流れがちょうど止まったときだったので群れはバラケ気味。
でもところどころタカベ、イサキがかたまっていました。
キンギョハナダイはやはり根に沿ってが一番群れていますが根頭の数もかなーり増えてきましたね~。
オレンジ濁りが待ち遠しいです(笑)
他にもスズメダイ、メジナ、ニザダイの群れ。
アシボソベニサンゴガニも定位置。
シラユキウミウシ、シロウサギウミウシ、ムラサキウミコチョウなども見れました♪
沖の浮島根も濁りがありますが、-20m越えるとかなり青い潮があります。
流れもなかったのでTさんはキンギョハナダイの群れを撮影されてましたー\(^o^)/これからもっと増えてきますから楽しみですね♪
最後は濁りの中に突っ込んでタカベ、イサキの大きな群れにドーンとあてましたが濁りで全体は見えません。でも確かな大群でした(笑)

明日も田子島オープンを祝ってくれるかのような東風予報でベタ凪の予感がビンビン来てますよ~!
よろしくお願いしまーす。

Sさん、Tさん本日もありがとうございましたーーー!