記事一覧

4月29日 リベンジ♪

ファイル 1212-1.jpgファイル 1212-2.jpgファイル 1212-3.jpgファイル 1212-4.jpgファイル 1212-5.jpg

本日の田子 

4月29日


平均水温  湾内 18.2℃
      外海 -℃

        
気温    18℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 -m


なにをリベンジしたかって?
してないんです(笑)

詳細はのちほど・・・

本日の田子は雨が降ったり晴れたり曇ったりと忙しいお天気。
海は低気圧のうねりが入っていて浅場は少しゆらゆらしてました。
ゴールデンウィークの華々しい幕開けにふさわし・・・いとまでは言えない海況でしたが透明度もまあまあですし、これから長い人は10連休!そして始まったばかりです!
どんどん良くなる海に期待です!

さてさて、本日はGW渋滞なんか少しだけ見越して朝早く沼津を出たもののまーったく渋滞なんぞなくあっさり田子に到着(笑)
朝から大きな船を陸揚げしてしまいました(゚д゚)!
これからのシーズン一番大きな昭渡丸もたくさん働きますので今のうちにメンテナンスです。
でもって急いでお店に戻りショップさんを弁天島に♪
深場のウミウシがけっこう賑わってきたとのことでした\(^o^)/

2本目は自分も便乗させていただき白崎へ。
ちょっと前に他サービスさんにセトリュウグウが出始めた!との情報があったので見に行った時があったのですが見つからなくて今日はリベンジ!・・・

あ!!!リベンジありましたね(笑)
でも見つけなくてはリベンジになりません(^_^;)
一気に深場へ探索!
いつもセトリュウグウエリアをくまなく探索。
情報ではもう少し深い場所で数個体という話でしたがゲストさんをお連れするにはやはりこの辺りが限界なので・・・
しかし、エサもなんだか少ないし見つかる気がしません。
窒素もたまってきたので仕方なく戻ることに。
ゆっくり砂地もミズタマいないかなー?なんて探しながら戻ってくると不意に目の前に飛び込んできたサイケデリックなあの娘❤

はい!リベンジ~(笑)
狙い通りの場所ではなかったのですがまあいいですよね!
お子様より少し育った感じのセトリュウグウちゃんでした\(^o^)/
これから少しずつ大きい個体も見れてくれればなと思います。

他にも白崎はアラリウミウシがいま多く見れています。
ノウメアまじってないかなー?と探すも見つける個体全部アラリ。
と思ったらショップさんがノウメア見つけてくれてごっつあん写真撮らせていただきましたー(笑)
ピカチュウもまだみれています。
浅場はタワラ迷宮がどんどん出来上がってます。
チャガラやキヌバリ、メバル幼魚など小さな魚の棲み家になっていますね~。
他にもキビナゴの群れや大きいマダイと今日ぐらい見えていればワイドもいろいろ見えてきます♪
ショップさんも帰りがはやく早々に仕事が終わったので父と朝陸揚げした船の船底掃除。
ドライブ部分にたくさんの貝がついていたのを頑張ってヘラとドライバーでこそぎ落とす。
かなり地味に腕が痛くなります・・・
父は高圧洗浄機で船体をジャバーーーっと流しています。
とっても楽しそうに見えます(笑)
しっかり船もメンテナンスして夏の忙しい時期やブルーウォーターに備えたいですね\(^o^)/

あ、本当はいまハマっている洋物の連続ドラマ『リベンジ』のお話しようと思ってましたがセトリュウグウのリベンジ果たせたので、ま!いっか!(笑)

明日は西寄りの風ですが日中はそれほどでもなさそうです。
詳しい海況はまた明朝お問い合わせ頂ければとおもいます♪