記事一覧

4月25日 今日も沖は群れてます♪

ファイル 1211-1.jpgファイル 1211-2.jpgファイル 1211-3.jpgファイル 1211-4.jpg

本日の田子 

4月25日


平均水温  湾内 -℃
      外海 18.8℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~15m

こんばんわー♪
さっきまで車で帰ってくる途中あまりの眠さに仮眠をとりまして。
よほど眠かったのか夢の中でも寝てまして(笑)
10分寝るつもりが1時間寝てましたー\(^o^)/
で、眠気すっきり!になるかと思いきやそれがあまりスッキリしてなくまだ寝ぼけ眼でブログ書いております(^_^;)

今日の田子は東風ですっかりベタ凪、昨日少しだけあったうねりも完全になくなりました。
ショップさんの1本目に便乗させていただき本日も沖の浮島根へ\(^o^)/
昨日同様、少し流れもありましたがおかげさまで群れもガッツリかたまって良い感じ❤
透明度も同じく浮遊物は多いものの概ね12mぐらいで青い潮♪
下の方はもっと見えてます。

ショップのオーナーさんと向かう道中、お話してまして沖の浮島根の群れはホントに凄い!と。
これからのシーズンはだんだん群れアピールだね!と言われまして。
そうなんですよね~!
ただワイドの写真が致命的に苦手でうまく撮れないし群れ群れ感が伝わらないんですーと談笑。
そこで今日はワイド練習だ!と思い群れの中に突っ込んで頑張ってみました!
その成果がこれ!!
成果と言えるほどの物ではないですね~(^_^;)
もう向かっている途中での思い付きだったのでワイコンもないし・・・って言いわけをしてみたり(笑)

でも、今日も群れは凄くてイサキがでっかい壁つくってたり、巨大なマダイは今日は8匹ぐらいウロウロしてるし。
これでもっと透明度上がったら最高ですね~♪

というわけで珍しくウミウシ写真はカトウイロのみ!
昨日見つけて嬉しかったカトウイロは今日は簡単に3個体も。
いまキテるんでしょうか?

ショップさんが2本目にいっている間に自分は作業ダイブ。
船着き場の藻草刈り!
この時期になるとタワラがたっくさん伸びて船着き場を埋め尽くし、ペラに巻ついたり邪魔なので刈りとるのですが、去年早めに刈った影響なのか?今年はあまり生えてきません。
なので今のうち!とばかりに生えてるやつ刈りまくり!
これやり始めると意外に面白いんですよ(笑)
ザクザク刈るとプカプカ浮いて行くタワラ。
さながら時代劇の殺陣のように切っては捨て!ま、向こうは襲いかかってはこないのですが地味に足に絡んだりBCDにまとわりついたりと攻撃もあります(゚∀゚)
まあちょうど良い感じに刈り終えたときにショップさんも戻って来られたので終了。
上がろうとすると父親が『そっちも生えてる』と船着き場じゃないケーソンのほうを・・・
いや!そんなに刈れないし!!こっちは1時間まるまる戦ってきたんじゃ!(笑)
あ、あの猛烈な眠気はこの戦いのせいなんだな・・・といま気付きました(*^_^*)


さあ、もう少しで世間ではゴールデンウィークですね\(^o^)/
お休みの予定はきまりましたか??
シーランドはもちろん無休で営業してます♪
自分も6日以外は常駐しておりますーー。
ぼちぼち個人ゲストさまも予約がはいってますが、まだまだ空きがございますので是非お問い合わせくださーーーいm(__)m