記事一覧

4月23日 左腕があがりません♪

ファイル 1209-1.jpgファイル 1209-2.jpgファイル 1209-3.jpgファイル 1209-4.jpgファイル 1209-5.jpg

本日の田子 

4月23日


平均水温  湾内 17.2℃
      外海 -℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 5~7m
      外海 5~15m


まず今言いたいことはですね。

部屋がうるさいんです( ゚д゚)ポカーン

え?なぜかって?

今日は日中の最高気温がなんと24℃!
暖かいを通りこして暑い!

そんな気温のせいなのか。
実家の網戸にはすでにセミが・・・
すごい勢いで鳴いておるのです(笑)
もう夏なのでしょうか?
まあ、寒いより断然いいのですが♪

さて今日は土曜日にも関わらずゲストさんがいらっしゃらなかったので1本チェックに行ってきました~。
ポイントは弁天島♪
そろそろ弁天にもカエルアンコウとか居たらいいなーと思い、狙いはカエル。

エントリーから春濁りの真っただ中に突っ込んだ感じの緑っぽい海。うーん栄養満点(笑)
木曜日の白崎は深度をとればかなり青かったのですが弁天島は深く行ってもあまり変わりがありませんでした(^_^;)
ターゲットはカエルアンコウなのでハクセンエリアには行かず手前側を入念にチェック。
かなり探しまわったのですが見つけられませんでした。
次は別の場所を探していこうとおもいます。
ウミウシは少し増えてきた印象です。
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、ハナオトメ、シロウサギ、シラユキ、テントウ、オトヒメ、ニシキ、クロフチウミコチョウ、コガネミノ、アラリなどなど。

オトヒメちゃんは今シーズンほんと多いですね~。
美しいのは相変わらず、そして何度も見れて嬉しいですね。
さらに弁天島と言えばキイロウミコチョウとクロフチウミコチョウも去年からかなり見つけています。
今日はクロフチウミコチョウ\(^o^)/
こちらも美しい!
この2種類でも1本いけちゃうぐらいお腹いっぱい(笑)

お魚はイワシの群れが物凄い!
完全に凄い大群!・・・が居るはずなんですけどみえなーーーい(^_^;)
でもいっぱい居るんです!おそらくそれを狙ってヒラメやらスズキやらも(笑)
他にもヤマドリは接写できるし、ガラスハゼもペアでカワイイし。

あ、後半はカエルアンコウ探し忘れていたのは内緒です(笑)

1本潜ってからはお店のパイプのペンキ塗り。
器材干しのパイプや屋根のパイプを塗りまくって24℃の暑さの中、長袖で頑張ったのですが気付いたらけっこうペンキまみれであんまり長袖の意味なかったりなんかして(笑)
この作業中左腕でずーーっと持ってたペンキの缶での筋トレのおかげで今も左腕があがりませんが(^_^;)

外海には行かなかったので他のサービスさんに聞きましたが浮遊物は多いものの15mぐらいは見えるらしく、湾内で季節を感じつつマクロもいいですが群れが増えて上がってきた外海も捨てがたい。
やっぱりどっちも楽しみたいですね~\(^o^)/