記事一覧

4月21日 睡魔せん。いまも眠気マックスですが水中はシャキっとしてます♪

ファイル 1208-1.jpgファイル 1208-2.jpgファイル 1208-3.jpgファイル 1208-4.jpgファイル 1208-5.jpg

本日の田子 

4月21日


平均水温  湾内 16.6℃
      外海 16.4℃

        
気温    19℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 5~15m

今朝の眠気は本当にすさまじいものでした。
こんなときは運転してはいけない!
のですが、田子まで何とかたどり着かなくては・・・
何とか途中でタバコを消費しながら休憩して到着~♪
朝から運転するだけで凄い働いた感満載(笑)

本日はショップさんに同行♪
ウミウシ好きのゲストさまとのことなのでお手伝いをさせていただきました!

まずは沖の浮島根。
浮島根といえば言わずと知れた田子のメインポイント。
そして果てしない数の魚影でございます。
しかしながら沖の浮島根はやはりミラクルで突拍子もないウミウシがでたりするんです。
ギャンブル性が高いのですがもちろん群れも最近は調子が良いので両方楽しめるしせっかく凪も良いので1本は外へと言うことでいってきちゃいました(*^_^*)

水面、水中とも微弱な流れで問題なし。
透明度は・・・期待していませんでしたが思った以上にみえていて
下へいけば行くほど青い潮(゚д゚)!
25mまでいくと15m以上見えるところもあります。
まだ群れも深めが多いのでちょうど良い感じ。
キンギョハナダイも少しずつ数が増えてきていますし、イサキ、タカベは今日もスズメダイ軍団の後ろでしっかり大群でした\(^o^)/
今日はニザダイも群れていましたし、大きいマダイもまだグールグル根を回っていました♪

さて肝心のウミウシはというと
これもかなりみれました~!種類は後でまとめて書きますが
久しぶりのご対面は個人的に大好きなウミウシでハナイロウミウシ❤
なんかピンと来て探してみた場所で発見できてとっても嬉しい♪
そしてなーーぜか?セトリュウグウの幼体。
前にも沖の浮島根で発見したことがありましたがここで見れるのは珍しいですね~♪
白崎も超深場には出始めているらしいのでこれから楽しみなウミウシです。

さあ、2本目は白崎へ。
ここ最近のトレンドのサンゴブイからの探索。
ここでもあれやこれや盛りだくさん♪
目立ったのはエントリー直後に発見したタンブヤ・ウェルコニス。
そしてまだまだ健在のレア種イシガキリュウグウ\(^o^)/
かなり大きくなっています(笑)
ここら辺のウミウシの数が前よりすこーし減ったきがするのは?
この大きさに関係あるんでしょうね~(*^_^*)
またクリヤイロウミウシが爆発中です。
ミドリガイ系はだいぶ少なくなってきました。

さらには先日はずかしーー写真をとってしまったのでリベンジにイソコンペイトウガニ(*´ω`*)
今日はばっちり押さえてきましたよ♪
そして色んなウミウシを観察して楽しんだ最後に見つけたのはハナガサクラゲ!
これがまたキレイです❤
前に見たときもそうでしたが水底にじーっとしてます。
ウミウシ探ししているから見つかるようなクラゲですね(笑)
クラゲの中ではカラフルで一番キレイなんじゃないかなー♪
透明感とポップな色がいい感じですよね~♪

今日は水温が少し下がっていて薄手のインナーだと2本目はだいぶ寒く感じました。
今週末は土曜日は気温が上がる予報ですが水中の事を考えると少し厚めのインナーがお勧めですね~♪

今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、スイートジェリーミドリガイ、ハナオトメ、オトメ、クリヤイロ、イシガキリュウグウ、セトリュウグウ幼体、サガミリュウグウ、タンブヤ・ウェルコニス、ミチヨミノ、シロミノ、サガミミノ、ウデフリツノザヤ、ハナイロ、シラユキ、シロイバラ、ミツイラメリ、ミアミラ幼体、ムラサキウミコチョウなどなど