記事一覧

4月3日 ミズタマとの出会い♪

ファイル 1200-1.jpgファイル 1200-2.jpgファイル 1200-3.jpgファイル 1200-4.jpg

本日の田子 

4月3日


平均水温  湾内 18.4℃
      外海 -℃

        
気温    19℃
透明度   湾内 15m
      外海 m


昨日の時点でどうも明日はショップさんも来なさそうな感じ。
この週末はマリンダイビングフェアやらなにやらダイビングのイベントや展示会などで都会は賑わっているようですので仕方なし。
といった内容のラインを田子サービスのなかで話したらなんと他のサービスさんもほぼノーゲスト(;^ω^)
というわけで急遽ではありますが先週に引き続き田子ガイドの仲間で一緒に生物探しをしてきました~!

今日の海況は穏やか!の一言♪
風もなく水面も水中もノンストレス。
水温もどんどん上昇して平均で18.4℃です。
気温もお天気が良くない割にはあがって19℃でした♪

まずは自分が昨日ミズタマ撃沈したのでそのリベンジにと皆さんがはりきって同行してくれました。
定番のイシガキリュウグウとサガミミノは定位置で今日もみれていました。
その後捜索するもウミウシは多数みえますがやはりミズタマはヒットせず。
やはり餌を求めて砂地へ行ったかと砂地探索するも見つからず。
久しぶりにヒラタイミドリガイを発見したので二人を呼び教えてまた探索しようとしたら後ろから物凄く呼ばれます。
ええ、ええ、察しましたよ。
きっと近くにいたんだろうな。
そうなんだよな。
ヒラタイミドリガイ見てる場合じゃなかったんだよな。
ええ、わかっているんです。
振り向くと・・・
やっぱりなって感じ(笑)
すぐそばにミズタマちゃんが光り輝いていました(*^_^*)
いいんです!
見つかればそれで!
苦し紛れにエキジットしてから俺のヒラタイミドリガイのおかげでなんて口走りましたがいいんですよ(笑)
しかもヒラタイミドリガイその後爆発的に発見できちゃうし(^_^;)
まあああああ、いいんです。
めーーっちゃ久しぶりにミズタマ肉眼でみれましたから\(^o^)/
その後はダンゴ探しに夢中になりましたが今日は奇跡おきず。
でもまだまだ継続して探していきますよ♪
最後はとてつもない数のボラクーダも登場し1本目終了。

2本目は弁天島へ。
今度こそタツ探ししましょう!ってなわけで弁天島の奥のほうへ。
中層をもくもくと探し続ける。
無言で時は過ぎ去っていく。
心の中でじろうくんがそろそろ…と他力本願出しまくりながら探すもタツは見つからず・・・
ウミウシ自体も絶対数が多くなくチラホラ。
すこし寂しい印象の弁天島でしたが、弁天島の本気はやはり深場にありますからね。
ただムラサキミノウミウシはそんなに見れないので嬉しかったです。

今日みれたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、ハナオトメ、アオボシミドリガイ、ハナミドリガイ、ウデフリツノザヤ、イシガキリュウグウ、サガミミノ、スミゾメミノ、ムラサキミノ、カメキオトメ、ミズタマ、トウアカミドリガイ、ヒラタイミドリガイ、チゴミドリガイ、ゴマフビロード、クロヘリアメフラシ、テントウなどなど。

やはりみんなで協力すると良い成果が得られますね。
自分もいろいろ貢献できるよう励みたいとおもいます~♪