記事一覧

3月28日 奇跡の価値は

ファイル 1198-1.jpgファイル 1198-2.jpgファイル 1198-3.jpg

本日の田子 

3月28日


平均水温  湾内 16.6℃
      外海 -℃

        
気温    16℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 m


言わずと知れた第拾弐話のタイトルを使ったのに意味は全くないです(笑)その前に言わずと知れてはいないっていう(^_^;)

ただただ『奇跡』が起きたことを皆さんにお知らせしたいが為なのです。

朝から雷が落ちまくり、激しい雨が降り注ぐ田子。
奇跡の幕開けにはあまりにもふさわしいのかそうでないのかというお天気

しかし、奇跡は雷雨の終息とともに訪れるのであった

今日は以前から予定していた田子の現地ガイド4人での合同調査の日。
当初の目的はなかなかハナタツ見つからないね~から始まり、一緒にみんなで探そうか?になり、とりあえず皆でたのしく潜ろうになり(笑)
そういう感じで親交を深めましょう的なノリに♪
結果ハナタツがいそうもない白崎へ行くことになりましたが朝からみんなでワイワイ\(^o^)/
参加はフリッパーダイビングサービス、田子ダイビングセンター、ダイバーズ・ハット、そしてシーランドの4店舗。奇しくも2代目が4人揃った感じとなりました(笑)

ひっぱりすぎな感が出てきましたね(^_^;)
奇跡が起きたのはみんなで潜りはじめ壁を凝視していた潜行後20分を過ぎたあたり。
けっこうバラけてしまっていたところにけたたましいベルの音!
すると遠くからむねゆきくんがブンブンとライトがふっています!
これは何か出たなと急いでいくと先行のふたりがドンドン進んでいきます。え?何か追っかけてるの?と自分も追っかける!
そして辿りついた先には・・・

なんとダンゴウオ!!!!
もはや絶叫に近い声がでました!
そして3人で万歳!拍手!(さゆりだけひとり旅のち合流)
発見したのは次郎くん。
しかも見つけたときには2個体居たらしい。
到着時には1個体でしたが全然嬉しい!
しかし、むねゆきくんに先に写真を譲りよし!と撮ろうとしたときに一瞬みんなが目を離したときに痛恨のロスト(゚д゚)!
その後必死に探しましたが見つからず・・・

とりあえず、エキジットし残念だったけど居るのはわかったし嬉しいねと健闘をたたえあい(というか健闘したのは次郎くん)
一度解散。
昼飯を食いつつ余韻に浸りながら歓談していると次郎くんが『もう1本行きたいですね・・・』と
皆、寒いからなーとか言いながらも完全に行く気満々!
そしてもう1本!
ブイから先ほどの場所まで多方向から探し、落ち合う。見当たらないね~とみんな。
さっきロストした付近を入念に調査!
するとまたもやブンブンしてるライト!
まさか!!と思いながらすでに全員ダッシュ(笑)
連れて行かれた先は全然違う場所。
するとまたもやダンゴ!!!
しかもまた2個体いたと(゚д゚)!行ったときにはまた1個体になっていたのですが今度はみんなバッチリ写真をゲット!
そして見つけたのはまたもや次郎くん\(^o^)/
この神がかった人は60分×2本のダイビングをウェットで戦いぬいた上にこんな奇跡を起こしてくれました(笑)


田子でダンゴウオが見られるとは思ってもみなかったので本当にみんなで喜びました!
しかも一度に4個体見つかるっていうこともありえるとわかったのでこれからは力の入り方がみんな変っていくだろうなと思います。
親交が深まっただけでなくこんな嬉しい海からのプレゼントもあり本当に良い一日となりました!
今後も継続して情報交換、生物探しを協力していきたいと思います!