記事一覧

3月20日 ラテは去りゆくのみ♪

ファイル 1192-1.jpgファイル 1192-2.jpgファイル 1192-3.jpgファイル 1192-4.jpg

本日の田子 

3月20日


平均水温  湾内 16.4℃
      外海 16.6℃

        
気温    16℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 8m


こんばんわ!
春眠暁を覚えず。とはよく言ったもので最近朝起きるのが辛いです。
今朝も昨晩寝ながら見ていた動画はどこまで見たのか解りませんがすごい進んだ状態でPC上で再生されていました(笑)
さらにさっきご飯食べたのに気付いたら9時のチャイムが鳴っている(^_^;)
まあ、寝る子は育つとも言うじゃないですかー?
あ、これ以上育っちゃいけないのでした(笑)
それにしても眠気最高潮です(゚∀゚)

そんな眠気に負けず更新です!
今日はそんなお寝坊してしまうよーな連休中日でしたがまさかの開店休業!?すると個人ゲストのKさんが来てくれると!
ありがとうございます\(^o^)/
と、聞いてみたら潜ろうと思っていた東がダメでわざわざ山を二つも越えて来てくださったそうです。
いつもより遠いところからありがとうございましたー!
そんなKさんと2ダイブ楽しんできました。

今朝は湾内、外海もすこーしうねりが残りました。
透明度も最高!!というわけには行きませんでしたが昨日のラテ層は下に沈み中層がぼんやりな感じです。
湾内は15m以深は元々の潮色で青いです控えめに言っても10m超で良く言えば15m近く見えます♪
外海は概ね8m前後、良いところで10mぐらいでしょうか?

本日はヤイズ根と白崎の2本♪

まずは秘境ヤイズ根(笑)
Kさんの行ったことないポイントシリーズでチョイス!
ヤイズ根は浅場はやはりうねりと濁り。
そそくさと深場へ移動です(笑)
すこし南へ移動して深場の砂地を覗きながら移動♪
ここの砂地はいつ見てもキレイですね~。
深くて下まではいつも行かないのですが、この上を飛ぶと解放感いっぱい!
そしてなんと言ってもヤイズ根の地形は最高!
透明度悪いとやっぱりイマイチ・・・なんて言いますけどね。
確かにスコーンと抜けているときは根とV字の谷がはっきり見えて
美しいのですが今日みたいなぼんやりの時は急にぐっと現れる巨大な壁!的な感じもまた一味違った感じいいですよ!
巨大なサガミリュウグウや春らしいサクラミノウミウシ♪
ミレニアムマツカサウミウシやテントウウミウシなども見てきました♪

2本目は白崎でここ最近の話題かっさらいまくりのイシガキリュウグウ狙い!
昨日、チェックしてるのでもう直行です!
しかーーーーし・・・いない。・゚・(ノД`)・゚・。
おそらくそこらへんの陰に隠れているだけ!そう見えない所にいるんだ!きっとそうだ!と懸命に探すも見あたらない。
本当に隠れているだけなのを祈ってます。
明日も探しにいけたら行きたいです・・・

気を取り直してウミウシ探索。
すると珍しいクロイバラウミウシを発見♪
久しぶりに見たんですが一瞬これ初めてだよなあと思うぐらい忘れていました。とってもキュート♪
他にもサガミミノやサガミリュウグウのサガミペア(笑)
そしてサンゴエリアではKさんのリクエストでイバラカンザシを見に行きました(゚∀゚)
イバラカンザシは無性に撮りたくなるときありますよね~
特にエダサンゴ背景に撮るとたまらないです。
のんびり最後はサンゴエリアをフワフワしてきましたー\(^o^)/

明日も海況はよさそうですね~。透明度もさらに回復すると思われますので連休最終日楽しく行きましょう!