記事一覧

3月6日 ブルー☆エンリッチ☆ブルー

ファイル 1187-1.jpgファイル 1187-2.jpgファイル 1187-3.jpgファイル 1187-4.jpgファイル 1187-5.jpg

本日の田子 

3月6日


平均水温  湾内 16.2℃
      外海 16.4℃

        
気温    16℃
透明度   湾内 12~18m
      外海 12~18m


もはや言うことなしの超絶ブルーなこの週末。
心から言います。
青い海ありがとーーー(笑)

日曜日の本日は外海、湾内全ポイントオープン!
ショップさんには沖の浮島根や白崎、小蝶アラシと色んなポイント
青い海を堪能してもらえました!
みなさんお店に戻ると第一声が『あおかったーーー!』
そうです!青いんです(笑)
凄い透明度にベタベタな水面、そして程よい流れ。
お天気も少し雨が降っただけで日中はもったし素晴らしい一日となりました。
さて、わたくしは常連ゲストのAちゃんと一緒に
沖の島とアジロ崎を潜ってまいりました~♪

到着してAちゃんから今日は『エンリッチで行こう!』とのリクエストがありましたので青い海をエンリッチで存分に潜ってきましたよーー\(^o^)/
シーランドではエンリッチタンクもご用意しておりまーす!
ただし、たくさん出た次の日なんかは無い場合もありますのでお問い合わせお願いしますね~!

ポイントはどこでもオッケーなAちゃんなので
ちょいと考えた結果!
この素晴らしい青い海は地形とともに味わってもらうのもありかなとお久しぶりな沖の島へ(゚∀゚)
根頭水面からくっきり見える沖の島♪
もうこの時点でテンションあがります!
潜行すると沖の島の根頭はアヤニシキがとってもキレイ❤
パープルの絨毯が素敵ですね~。
ゆっくり根を回っていくとすこーし流れもありまして。
いったん南へ振って壁をいろいろ探したのですが目立った生物は見つからず。ってそれよりもせっかくの透明度です。このダイナミックな地形を余すところなく見てもらいたく、なんとあの広大な沖の島をほぼ1周してしまいました(笑)
潮色の良い20mラインを回ってきたのですがこれもエンリッチのなせるワザ!ゆーっくり回ってきても余裕の窒素♪
南からグルグル根を回り、途中イソギンチャク畑、壁一面のナンヨウキサンゴを眺めつつ北上!
最後は北端から南端までのんびりドリフト\(^o^)/
スズメダイやメジナの群れも見事でしたー!

1本目は目立った生物を見ていないのでチビカエルアンコウのいるアジロ崎を御提案。
こちらも当然の青!
砂地と青い海も最高に映えます♪
いつも通りと言いますか、砂地にはクロヘリアメフラシ大量!また少し減った(笑)というかきっと岩場へ移動しているのでしょうね~
ちっさいタツノイトコやヒメクロモウミウシなどを見て砂地を進む♪
すると目の前にいきなりヒラタエイが埋もれてました!
カワイイです❤
さらに進みカエルのとこまでたどり着くとAちゃんが別のほうへスイスイ!あれえ?と思っているとちびっこアカエイを発見したようで(笑)これもまたカワイイサイズ♪
さて本命チビッコカエルを堪能し、一路東の根へ。
ここもいつもより深めの深度で砂地を移動。エンリッチ万歳\(^o^)/
少し深いところの砂地は砂紋もなくてまるで月面のような風景♪
月面行ったことないですけどねええええ(゚∀゚)

東の根はウミウシをじっくり探しました♪
ミドリガイ系が相変わらず多く、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、コノハミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、クロミドリガイ、謎ミドリガイなど
その他もアオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、ヒロ、と通常種。キイロウミコチョウもここではほぼ見れますね~♪

最後は時間がなくなるぐらいエンリッチ堪能で急ぎ目に砂地を飛んでかえりました(笑)
本日も素晴らしい海になりましたー!Aちゃんありがとうございました♪

またAちゃんは本年1発目の『ふるさと納税』でのファンダイブでした!しかももう一口お申込み済みです♪重ねて御礼申し上げます!

明日も東よりの風で良い凪になりそうですね♪