記事一覧

3月3日 トビエイシーズンもそろそろ開幕♪

ファイル 1185-1.jpgファイル 1185-2.jpgファイル 1185-3.jpgファイル 1185-4.jpgファイル 1185-5.jpg

本日の田子 

3月3日


平均水温  湾内 17.2℃
      外海 -℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 12~18m
      外海 -m


先日何を思ったのか数年ぶりにたいして弾けもしないギターを弾こうと思い手にとったもののイントロの1フレーズがうまく弾けずそっとギターをスタンドに戻しました。
けんろーです(笑)
あ、小話ははじまりません(゚∀゚)

今朝は西風もかなり強くポイント的には湾内の白崎、瀬浜、尊之島のみのオープン。
でも今日は白崎へ行くつもりだったので問題なしーーー♪

2日前に他サービスさんがカンナツノザヤウミウシを見つけてくれたのでそれを見に行くのですー♪
ツノザヤ系のウミウシと言えばアイドルです。
人気、知名度ともに高いピカチュウことウデフリツノザヤウミウシはもはや白崎の代名詞といっても過言ではないぐらいたくさん見れますが、その他の砂地ツノザヤ系が最近はパッタリ見れなくなっています。
数年前に水害で湾内に大量の土砂が流れ込んだのが悪かったのではないだろうか?という話もあるのですがとにかくカンナツノザヤ、ミズタマウミウシと言ったウミウシはほんと数えるほどしかみつかってません・・・。
そんなカンナちゃんが見つかったとあれば行くしかないでしょー!
しっかり朝イチ寄ってくれた他サービスさんに場所を教えていただき直行!
とその前に今日の白崎は浅場はかなり強めのうねりでしたが
少し深度をとればまったりモード♪
そして黒潮接近に伴う透明度、水温上昇!
透明度は良いところでは15m以上\(^o^)/
完全に夏のような青い潮が来ています!
そんな影響もあってか白崎のシワメやフクロノリ、タワラといった緑色な方々がグングン成長!
こんな早い時期にもう岩肌がほとんど見えない白崎になっています(笑)
さて、話を戻しましてカンナちゃん❤
もうソワソワしながら約束の場所へ!(笑)
はい!いないいいいいいいいい(´・ω・`)ガッカリ…
瞬殺されました(笑)
いや諦めない!まだ近くにいるはずだ!と付近を探します。
探します!

サガシマス!

sagas・・・

居ません。・゚・(ノД`)・゚・。

そろそろ窒素がやばいので浅場へもどろうか・・・
と思った時にコケムシに乗ってる透明なヤツが!!!
うわー!
カンナちゃん探しまくったおかげでミズタマきたか!!!!

と思いましたが(笑)
コソデウミウシのちっこい子でした(*^。^*)
でもコソデの透明バージョン初めて見たので嬉しかったです。
そうそう、言い忘れてましたがトビエイもちらほら舞いはじめているらしく。
大物運が極端にない自分ですがトビエイセンサーだけは別物を搭載してまして、今日もずっとカンナちゃんを血眼になって探していたのですがふと見るとトビエイが飛んでました(笑)

その後はリターンしたはずでしたが見つけられなかったBIGオオモンカエルアンコウをまた探しに。
昨日の目撃情報を聞きピンポイントで!イタ!!!
相変わらずもうどこが何だかわからない汚れっぷりと圧倒的な大きさ!
ちょっとブサカワでホントに迫力あります!
無事発見できてよかったです♪

この透明度は春濁り前の海からのプレゼントです!
皆さんありがたく頂戴し、青い海にもぐりましょう~♪