記事一覧

2月28日 BIGハナミノカサゴ♪

ファイル 1183-1.jpgファイル 1183-2.jpgファイル 1183-3.jpg

本日の田子 

2月27日


平均水温  湾内 14.0℃
      外海 -℃

        
気温    16℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 -m

あついっす!

いや、あついっす~!
今の時点で気温16℃!
すっかり春の陽気ですね~、先週各地で雪が降ったのなんてウソみたいです。
今日は朝は無風、お昼ぐらいに少し西が吹きましたが今はおさまっております。
凪も良好で午前は外海もオープン。
午後は様子を見てって感じでしたがショップさんも含めみな湾内でマクロダイブでした♪

さて、今日はゲストFさんと一緒にアジロ崎、白崎と2本潜ってきました\(^o^)/
アジロは最近いい感じなのでおすすめポイントですよ~♪
まずはサンゴタツ♪
今日も定位置!
どうにもピントがなかなか合ってくれないので非常に苦戦する被写体ですね~。
じっくり狙ってきました(゚∀゚)
今日はさらにもう1個体発見!すこし小ぶりでカワイイです!
そしてこちらも定位置にチビカエルアンコウ♪ずっと大人しくしてくれてありがとーーー!
このまま成長を見て行きたいですね。
砂地、ガイドロープには推定202万匹のクロヘリアメフラシ♪
今日も伸びたり丸まったりといろんな表情を見せてくれています(笑)
さらに極小のコウベダルマガレイやタツノイトコ、そして季節もののヒメイカと被写体多すぎ問題です\(^o^)/
コウベダルマガレイはほぼ砂にしか見えませんが(;・∀・)
さらに最近のお気に入り東側の根に足をのばしウミウシ探索。
砂地に擂り鉢状に広がるゴロタは自分の中でけっこう好きな地形ポイントなんですがログ付けのときにFさんにも
『あそこ面白いね~!』と言って貰い嬉しい限り♪
またじっくり地形も楽しみながらいきましょーね!

2本目は白崎!
こちらもウミウシ三昧が続いております♪
相変わらずピカチュウはそこら辺にゴロゴロ(笑)
こんなにいて良いのだろうかというレベル。
ソフトコーラル付近は最近ずっと居ついているハナミノカサゴ♪
これがまたでっかいんですよね~
ずっとフワフワしてますんで写真もいくらでも撮ってね~って言ってる感じ(笑)
さらに中層はメバルがたくさん浮いてます。
また極小ヒメイソンギンチャクエビなんかも見てきましたよ♪
今日もウミウシを見た後に浅場を防波堤のサンゴエリアまで流してきましたんでほぼ白崎を半周した感じですね♪
少し透明度が残念ではありましたがこちら側のサンゴエリアも広大で左を向けばテーブルサンゴ、右を向けばエダサンゴととっても贅沢です。
Fさんいつもありがとうございます(*´ω`*)
さて今日もこれからショップさんがナイトなので早めのブログ更新となりました~♪
今日は雲がどいたので夕陽もキレイに見えそう\(^o^)/
夕陽と言えば日本一の夕陽のまち西伊豆町!
そろそろ春分の日も近づいてきたのでベストショットを撮りたいみなさま出番ですよ~(笑)
泊りでナイトダイビング前にサンセットクルーズもいいですね~\(^o^)/