記事一覧

2月27日 今日もレアなものも普通のものウミウシたっくさん♪

ファイル 1182-1.jpgファイル 1182-2.jpgファイル 1182-3.jpgファイル 1182-4.jpgファイル 1182-5.jpg

本日の田子 

2月27日


平均水温  湾内 14.0℃
      外海 14.2℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 8~15m


今日は朝からだいぶ冷え込んだ田子。
でも太陽が昇ると一転、ドライを着込むと汗ばむ陽気♪
水中は相変わらずの14℃台ですが
風もないのであがってからも寒く感じませんでした\(^o^)/
今日はゲストのNさんと沖の浮島根と白崎の2本でした。

まずは沖の浮島根~
昨晩の風で明日は外海無理かなあなんて思っていましたが
朝にはおさまり穏やかな海況♪
船でのんびり雪化粧した富士山を眺めながらのエントリー!
これもまた気持のよいものです
透明度は昨日荒れた影響からか少し落ちていましたが深場はやはりキレイ。15mぐらい見えてます。
一発勝負で深場へサクラダイ見に行きたいというNさんのリクエストにお応えしてGO!しましたがサクラダイはポツポツ。
キンギョハナダイもまばらで少し寂しい感じ。
切り替えてNさんはウミウチワやイソバナを入れたワイド写真を撮ってましたがとてもキレイに撮られていました♪
ワイドの次はマクロでウミウシ三昧!
昨日も見れたハクテンミノやユビウミウシなど少し珍しいものから普通種までザクザクです。
窒素と残圧が気になるので長居ができないのが残念ですね~

2本目は白崎へ
ウミウシ探索しながら最後はテーブルサンゴへのコース。
今日の白崎もウミウシ絶好調でたっくさん見てきました~
レアなものでは地味ですがトウアカミドリガイ♪
ミドリガイだらけの白崎で地味なのにやはりオーラがでてますね~(笑)
ピカチュウも絶好調で探さなくても目に入ってきます(*´ω`*)

今日は元気モリモリなソフトコーラルに癒されながら横でずっとフワフワしてるでっかいハナミノカサゴもカワイイし、ソフトコーラルもポリプ全開でキレイでしたのでせっかくだからポリプ拡大写真で花見気分♪
オオモンリターンズの情報から見に行ってなかったので探しにいきましたが見つからず。
そのまま大きなテーブルサンゴへ。
ゆっくり眺めてブイに戻ると20杯ぐらいのアオリイカがみれました(*´ω`*)
のんびりでしたが外海にも出れて良い一日でした♪
Nさんありがとうございましたーーー。
最後に今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、オトメ、ハナオトメ、ウデフリツノザヤ、トウアカミドリガイ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ボンボリイロ、ルンキナ、テントウ、ハクテンミノなどなど。

さて、明日は概ね東南東の風予報に変りましたね~
コロコロ予報が変わるので詳しい海況は明日朝お問い合わせお待ちしてます\(^o^)/