記事一覧

冬の沖の浮島根はザクザク♪

ファイル 1181-1.jpgファイル 1181-2.jpgファイル 1181-3.jpgファイル 1181-4.jpg

本日の田子 

2月26日


平均水温  湾内 14.2℃
      外海 14.2℃

        
気温    11℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 10~15m

吹く吹く詐欺かああああああああ!
と、思われた今日の田子(笑)
予報では朝だけ南東、すぐ西風ドカーンの予報でしたが
お店に行ってみると穏やか~。
でもこれから吹いてくるだろうな!と1本は作業ダイブしなければいけないので今日はソッコーで沖へ!
久しぶりに沖の浮島根へ行ってきました♪

外海に出ても波も小さく穏やかです。
浮島根は流れもなし!
っていうことでのんびり潜ってきました♪
根頭は静かなものでニザダイがチラホラいるぐらい。
冬だなあと思わせる光景です。
でも根頭のアヤニシキはかなりのもので紫の絨毯が見れます(*´ω`*)
中層は少しぼんやりしてましたが深場はキレイでした。
ちょうど20mを越えると透明度もよくキンギョハナダイ、サクラダイも固まっています。
はやく根頭にあがってこーい!と思いつつも水がキレイな深場のほうがよく見えますね♪

今日はぐるりと根を回ってきました。
いつもは壁にへばりつくのですがなるべく色んなところを見てまわろうと・・・
でも、こういうジックリじゃない時によくウミウシ見つけちゃうんですよね(笑)
でも、それだけウミウシがたくさんいるってことですね。

今日は
アオ、シロ、サラサ、コモン、オトメ、ハナオトメ、カメキオトメ、サメジマオトメ、サガミリュウグウ、リュウモンイロ、コマユミノ、ミチヨミノ、ハクテンミノ、ヒメマダラ、シロイバラ、コトヒメなどが見れました。

ハクテンミノウミウシは見ていると思っていましたが初見でした♪
触角の大きさにびっくり(゚д゚)!体色もキレイでした❤
ヒメマダラウミウシも何年ぶりのご対面で声でちゃいます(笑)
サガミリュウグウは全部で4個体!
最大のは自分の人差し指ぐらい(笑)

さすが外海、白崎とは全然違うウミウシが見れますね♪
ウミウシ好きなみなさまでしたら海況が良ければ沖の浮島根、白崎、小蝶アラシのウミウシ三昧ダイビングもいいかも~\(^o^)/

そしてもう1本作業ダイブをしてきましたが潜り終えても全然穏やか・・・ああ、詐欺だな!と思った瞬間から吹き始め(笑)
午後は結局かなりの白波がたつまでになりました。
早めに潜っておいて正解でした。

さっきまで窓が鳴っていたのでけっこう吹いていたと思いますが今はおとなしくなっています。
真夜中まで強く吹く予報ですが朝には止むようですね。
早めの回復を祈ります~!