記事一覧

2月25日 仲良く手をつないで❤(手ではない!)

ファイル 1180-1.jpgファイル 1180-2.jpgファイル 1180-3.jpgファイル 1180-4.jpg

本日の田子 

2月25日


平均水温  湾内 14.2℃
      外海 -℃

        
気温    9℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 -m

今日は何だかいろんな所が雪だったようですね~
自分も船原峠でみぞれまじりの小雨の中田子にやってきましたが
着いてみると快晴!
いつもよりも寒いなーぐらいです
こうやって実際感じると田子ってあったけえなーと思う次第でございます。
海凪も良好!
外海もオープンでしたが今日は湾内でネタ探しと決めていたので
あえての湾内♪だいぶ少なくなりましたがまだ西風の日はありますからね(;・∀・)
湾内の透明度は浅場も少し回復してきて概ね10m。
深いところはもう少しみえてます♪

まずは白崎へ。
これはもうネタ探しと言うより個人的に(笑)
先日オーシャントライブさんが見たイシガキリュウグウウミウシの捜索!!!!
自分が沼津の間に他サービスさんも探しに行ってくれたのですが見つからなかったそうで、何としても見つけだそうと目撃された場所を隅から隅までやってきました!
が、残念ながら見つからず・・・
やはり一期一会ですね~。見つからなかったのは非常に残念ですが
田子でイシガキリュウグウが目撃されたという事実は大変嬉しいことです。ほんと出会いの可能性は無限ですね❤
他に見れたウミウシは後でまとめて♪

2本目はアジロにチビカエルアンコウのチェック。
ガイドロープ、砂地もうこれでもかのクロヘリアメフラシ!
推定201万匹は居たでしょう(笑)
先日ガイド中に見つけたサンゴタツは健在です。
また沢山みれるといいなー。
サンゴタツは長めに観察してみましたが落ち着きなくフワフワ。
何度もロープや海草に巻き付いては離れ。
そしてその時は突然にやってくるのです!
・・・沢山いるクロヘリアメフラシ。
こいつに絡みつきました(笑)
するとやはり居心地悪いのかすっと離れまたフワフワ。
おもむろに巻き付いたのはクロヘリのお尻!!
思わず吹きましたね~(゚∀゚)
すげーラブラブ感出しながら今度はしばらくそのまま(笑)
居心地いいんかーーーい(゚д゚)!
なんかほっこりしました♪
ロープには何匹かヒメイカも❤

本命のチビカエルも定位置♪すこーしだけ大きくなった感もありますがまだまだ可愛さを振りまいてます\(^o^)/
砂地も探索。
平たい生物はチビアカエイとマゴチの大木目のが2匹。
マダイ、ヒメジ、ホウボウなどが見れました♪
もしかしたらまたカメが居るかなーっと淡い期待もありましたが、そううまくは行きませんね~。

さて今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、ハナミドリガイ、ウデフリツノザヤ、アオボシミドリガイ、セトミドリガイ、ソバカス、シラユキ、サガミリュウグウ、サガミミノ、スミゾメミノ、テントウ、クロヘリアメフラシなどなど。

他サービスさんに教えてもらいましたが白崎のでっかいオオモンは1匹だけリターンしてるそうです!また確認にいってきます♪

明日は西風予報ですね~
まあ、最近西風に関しては吹く吹く詐欺な感もあるので(笑)
詳しい海況は朝お問い合わせ頂ければと思います。