記事一覧

2月13日 春一番くるのかなー?初めてみたウミウシも❤

ファイル 1173-1.jpgファイル 1173-2.jpgファイル 1173-3.jpgファイル 1173-4.jpg

本日の田子 

2月13日


平均水温  湾内 15.0℃
      外海 -℃

        
気温    16℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 -m

いやー、あったかい!
今日の田子はストーブいらずで春の陽気♪
風もほぼ無風で海凪も良好でしたー\(^o^)/

この土日は先日の若人たちのオープンウォーター講習の続き。
ほんと若いっていいですね~!そればっか(笑)
今日も元気に講習がんばっていました!
残すところあと一日楽しくいきましょうね~!

自分はその間にまたもアジロのチェックと
ただいま準備中のある企画のために作業?ダイブに行ってきました。
まずはアジロ崎。
透明度は浅場もさらによくなっています。
何でか表層30cmぐらいだけ白いのですが後はクリア♪
概ね15mは見えてます。
今日はチビカエルアンコウちゃんのチェックと砂地のノープラン。
浅いところからエントリーしていくとまず砂紋がとってもキレイです。
砂に埋もれたヒガンフグや推定20万匹はいるであろうクロヘリアメフラシ(笑)ロープ沿いのタツノイトコ、マダイの幼魚やホウボウといろいろ見れます(゚∀゚)
おちびカエルちゃんも健在。今日はうまーく隠れていましたが頭隠して尻隠さず。すぐ見つかります(*´ω`*)
自分の方へは目もくれず目の前でゆらゆらしているクロヘリアメフラシに夢中の様子(笑)
これがまたかわいーんだ❤
ちょいと写真は撮りにくかったですが居てくれて一安心です。
頑張って撮影しているとなーんか背後に気配が・・・
振り向いてみると大きめのアカエイがこっち見てました(笑)
水中って結構変な格好して写真撮ったりしますけどそんな自分を見てこのアカエイは何を思うのだろう(笑)

せっかく居てくれたのでしっかりアカエイも撮りました(゚∀゚)
その後は久しぶりにドームに。
ガイドロープが切れてから全然行ってなかったのでどんなかなー?と思っていたのですが行ってみるとここも大量のクロヘリアメフラシに占拠されてます(笑)そしてあの小さなルンキナウミウシもゴロゴロついてました。笑えてくるぐらい!
すると見たこと無いブドウガイ系のウミウシを発見?

今の今まで(主に寝落ちしてましたが)調べた結果
おそらくはカバヅラブドウガイではないかと自分の中で・・・
酷似している個体がネットでカバヅラブドウガイで掲載されていました。
体色も暗褐色~黄褐色とのことなので図鑑のものと色彩変化がありそうですし貝殻の白斑紋も似ています。
この斑紋がハナビラのようで素敵です❤
体長は3mm程度でした(笑)
何にしろ良いもの見せていただきましたーー!

さて、2本目は前述の『ある企画』のための作業のようなダイビングでしたがある企画は近日発表しますね~(笑)
ある企画カミングスーーーーーン!(*´ω`*)

とそのついでに周辺を観察しながら戻ってきました。
するとこんな時に限っておーーっきなトビエイに遭遇。
流石にこの大きさになると自分に気づいても急いで逃げることもなくしばらく一緒に泳いでくれます。と言っても近くにはいけませんけどね(^_^;)
ヒメクロモウミウシやまたもクチヒゲオトメと思われる個体なんかも見れました♪

さて明日は春一番が吹くかも~の予報です。
午前は南東のようですが午後からは南西です。
一応5~6mぐらいの予報なので湾内は潜れそうな感じです。