記事一覧

2月11日 姫♪

ファイル 1172-1.jpgファイル 1172-2.jpgファイル 1172-3.jpgファイル 1172-4.jpgファイル 1172-5.jpg

本日の田子 

2月11日


平均水温  湾内 14.2℃
      外海 -℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 -m

こんばんわ!
今朝も船原峠の気温表示はマイナスで見た瞬間にエアコンの設定温度を1℃あげました。けんろーです(笑)
でも、日中お日様が出るとホントあったかいんですよね~。
日差しを求めて移動してしまうんです。
はやーくもう少しだけ暖かくなるといいなあ。
河津桜も始まるし~♪
春が待ち遠しいです。
みなさま桜渋滞には気をつけてくださいね。

さてさて、今日の田子は1日穏やかでのーんびりした時間が流れていました。
お客さんはオープン講習で限定水域の若人たち。
初々しい若者の笑顔で講習に取り組む姿は見てるこっちも何だか若くなった気になっちゃいますね(笑)
こういう時に転んでケガなんかしちゃうのが初老なので細心の注意で行動します(゚д゚)!
まあまあ、歳の話はおいといてー。
若人たちが必死にマスククリアと闘っている中、自分も瀬浜で生物探しをしてきました~。

瀬浜は透明度もよく青い海♪
良いところで15m。
浅場で10mとキレイです\(^o^)/
やっぱり砂地なのでひらべったいの探すかー!
あわよくばカスザメーー!
と思いましたがアカエイのおちびが一枚だけで撃沈(笑)
テトラはまだ覚醒前なのでアオ、シロ、シラユキ、ヒロ、ミツイラメリ、ルンキナぐらい。
周辺にはムレハタタテダイ、ゴンズイ玉、マダイ、コケギンポ、ニジギンポ、ヒガンフグ、ダイナンウミヘビなどが見れました。
浅場へ戻って講習風景を見ようかなーなんて思ったら
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
今日のブログタイトルの『姫』
ヒメイカ\(^o^)/
カワイイですよね、ヒメイカ❤
この時期の瀬浜はけっこう見れますがやはり探すのは至難。
なにせ藻が少ないですからね。
でも多くても見つけずらいのでまあ逆に藻があればいるかも?の期待も高まります。
最小のイカとよく言われてますが違うとの話もチラホラ。
でも小さい、カワイイで文句なしです(^_^)/
フワフワして藻に寄り添って、突然カメラに向かって突っ込んできたりただただカワイイの一言に尽きます(笑)

無事限定水域講習を終えられた若者諸君に・・・
ダイバーになるとこんなにカワイイ生物がたくさん見れる!!
最高だぜ!?
がんばろーぜ\(^o^)/
と伝え忘れたのでここで書いておきます(笑)
また土日の海洋実習も楽しくがんばって~(*´ω`*)