記事一覧

2月8日 1本でも満足いく海でした♪

ファイル 1171-1.jpgファイル 1171-2.jpgファイル 1171-3.jpgファイル 1171-4.jpgファイル 1171-5.jpg

本日の田子 

2月8日


平均水温  湾内 14.6℃
      外海 -℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 -m

はい、こんばんわーー(゚∀゚)
今日はまた一段と穏やかな海になりましたー!ってどこまで良くなるんだって話ですが湾内はぺたんこ!
今日はチェックでアジロ崎を潜ってきました。
何故アジロって?
それには理由が!
先日オーシャントライブのりゅう君が見つけてくれたちーーーっちゃなベニカエルアンコウ♪
これをまだ見ていないので確認しにいきました!
居なくなってないといいなあ、ダイジョーブかなあ?と不安でしたが・・・
無事いましたーーーー!
うわあ!たぶん1cmちょいしかない(゚д゚)!
もうね、これは声でますよ!
うわーーー!
かわえええええ!!!
ええ、まあ独りですけど声出ますよ(笑)
超絶カワイイ❤
いつまでも見ていられるキュートさなんですが、さすがにこれだけで1本終えるわけにもいかず(笑)
前半は久しぶりに砂地探索!
後半は東の根を探索と心に決めて、砂地~砂地~と根に近寄らないように泳いできました(*´ω`*)
アンコウとか居ないかなーっていつも通りの高望みをしていると
見つけたこっちもビックリするぐらい砂蒸し温泉にはいっているようなヒラタエイ♪
あ?なんかアイツこっち見てる!
来るなよー?来るなよー?うわ、来たよ!
いつ逃げよーかなー?
いまでしょ!(フルっ)って感じで逃げ出すタイミングをうかがっているのが丸わかりで面白かったです♪
そのまま砂地を行くと次々にアカエイが3匹~
遠くにちびっこトビエイも飛び去って行くのが見えました♪
砂地たのしーーー\(^o^)/
と、ウキウキしながら探しまわっていたらもう時間がだいぶ過ぎ今度は東の根回りへ。
砂地の方から南側に回り込み戻ってきましたが、これまたウミウシが増えていますね(ノ´∀`*)
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、ハナミドリガイ大量!アオボシミドリガイ大量!クロヘリアメフラシ大量!コノハミドリガイにスイートジェリーミドリガイと謎ミドリガイ。
さらにツマグロモウミウシ、ノトアリモウミウシ、キイロウミコチョウやシラユキウミウシ、コトヒメウミウシと次から次に!
完全に時間が足りませんね~
きっちり60分堪能してまいりました\(^o^)/
アジロは浅場はぼんやりでしたが10mより下はどんどん青くなり、20m付近では15mぐらい見えてました!
白い砂地と青い海最高!
砂地でまったり浮かびながら平べったい生物を探すのも楽しいですよーー!
ぜひアジロもぜひぜひ攻めて行きましょう!