記事一覧

2月7日 外海も湾内もまったり♪

ファイル 1170-1.jpgファイル 1170-2.jpgファイル 1170-3.jpgファイル 1170-4.jpg

本日の田子 

2月7日


平均水温  湾内 15.2℃
      外海 15.2℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 8~15m

本日の田子は引き続き良いお天気、良い海況♪
ほぼ東風で穏やかで陽が当たるとポカポカでストーブいらずでした

今日は久しぶりにショップさんで賑やかでしたよ~
自分はゲストさんとのーんびり2ダイブ。
ポイントは沖の浮島根と白崎へ。
沖の浮島根は流れもなくノンストレス♪
ただ浅場の透明度はうーんな感じ。
でも今日はゲストさんが行った事のない深場へ行ってみたいということでしたので急降下~(笑)
深場の離れ根まで行ってあそんできました。
だいたい今は群れが深いのでちょうど良いですね~
なんか珍しいハナダイとかいないかなー?と探してはみるものの
そんなにうまくはいかず(笑)
サクラダイはけっこうオスの塊があって見ごたえありました。
単独ですがスジハナダイが見れました。
ただ深場は物凄く青くて窒素とエアーの心配がなければずーっといたいぐらい(笑)
群れはキンギョハナダイ、スズメダイ、メジナといつものやつらですが深いところではかなりの大群で見られます。
いかにも冬っぽいですよね~。

2本目は小さいものを見に白崎ケーソンへ。
昨日のゴマちゃんは居なくなってましたがサガミミノやスミゾメミノ、アオボシやハナミドリガイなどのミドリガイ系。
ついつい、壁ばかりをながめてしまいますね~
のんびりケーソンと根回りを探索して最後はエダサンゴ。
チョウチョウウオはさすがに見れませんがソラスズメダイやイトヒキベラなど多く緑の絨毯にブルーやムラサキがよく映えています\(^o^)/

明日も午前中まで東風、午後西風ですが1mなので良い海況になりそうですね♪