記事一覧

1月17日 海の宝石ザクザク♪

ファイル 1163-1.jpgファイル 1163-2.jpgファイル 1163-3.jpgファイル 1163-4.jpgファイル 1163-5.jpg

本日の田子 

1月17日


平均水温  湾内 -℃
      外海 16.2℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 7~12m

今日も風は東♪
朝からベタ凪の好海況で一日外海、湾内ともに全ポイントオープンでした。
朝はボート番でしたが船の上も太陽が出てくると暖かくて快適♪
風が無いと船を流していても気持ちいいです。
超厚着していたのですが上着ぬいでも大丈夫な感じでした。が、しかし脱ぎませんけど(笑)

今日はご来店のショップさんが皆さん白崎へ。
透明度はやはり今一つだったようですが
ウミウシ爆発です(笑)それはのちほど~

オオモンカエルアンコウも健在。
ショップさんも『すごいデッカイね~!!』と驚いてました。
さらにでっかいトビエイも登場したようでワイドもマクロも気が抜けません!

さて自分はショップさんの2本目に便乗させてもらって小蝶アラシへ行ってきました!
ウミウシが得意なショップさんで1本目の白崎でもたくさん見つけてくれたので今日はどのぐらいのウミウシが見られるかチャレンジ!!ということで自分も微力ながらお手伝い(笑)

というわけで今日田子で皆さんが見たウミウシをずらっと!

アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、イガグリ、カメキオトメ、シラユキ、オトメ、ハナオトメ、ウデフリツノザヤ、ボンボリイロ、シロウサギ、サギリオトメ、ハナミドリガイ、アズキ、ヒラタイミドリガイ、ヨゾラ、ミドリガイ、テヌウニシキ、コナユキツバメガイ、シラユキモドキ、イボヤギミノ、アカボシ、キカモヨウ、ユビノウハナガサ、キイロ、シロタエイロ、コイボ、キイロイボ、リュウモンイロ、ヘリシロイロ、キャラメル、チゴミドリガイ、フリエリイボ、クロヘリアメフラシ、ツクモミノ、セトイロ、ミカド、ムラサキウミコチョウ、メキシクロミス・マリーイ(クリヤイロ)。

な、なんと41種類\(^o^)/
うーん、すごい数です!!
やはり皆さん凄い眼力です!自分もこの細い眼をもっと見開いて見つけたいと思います~(笑)あとメキシクロミス・マリーイはクリヤイロに統合されたの教えてもらいました♪個人的には名前がかっこいいのでそのままが良かったですけど(笑)

それにしてもウミウシ探しはたまらないですね☆
あっという間に時間が過ぎていきます
でもこの時期の一番のお楽しみですのでぜひ一緒に探してくれるウミウシハンターを募集します(笑)

さて明日はかなりの荒天が予想されますね。
田子も西風が二桁の予報が出ています。
皆さんも気をつけてくださいね~!!