記事一覧

1月1日 あけましておめでとうございます♪

ファイル 1156-1.jpgファイル 1156-2.jpgファイル 1156-3.jpgファイル 1156-4.jpgファイル 1156-5.jpg

本日の田子 

1月1日


平均水温  湾内 18.8℃
      外海 19.2℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 20m

あけましておめでとうございます!
本年もシーランドダイビングサービスをよろしくお願いいたします♪

地元漁師さんや他サービスさんともお話したんですがここ最近ではこんな穏やかなお正月はないなーって♪
今日も少し波はあるものの湾内、外海ともにオープン。
2016年絶好のスタートとなりました。

今朝はまず本年の安全潜水を哆胡神社へお参りに行ってから初潜りです。
おみくじは引かない主義ですが母親が100円のおみくじに500円玉しか持ってこなかったと(笑)お釣り出ませんけどー(゚∀゚)
なのでついでに引いてきましたが吉でした\(^o^)/
なーんも悪いこと書いてなくてあんまり信じてないけど良いことは受け入れてしまうタチなのでありがたく信じてみようと思います(笑)
その後、こちらも今年1年の安全航行を祈願し昭渡丸に御神酒と御神米を御供えし新年の行事も無事完了!ということで早速初潜りへ!
記念すべき新年1発目のポイントはーーーーー!

もちろん、沖の浮島根へ!
やはり田子のスーパーメガポイント!へ行かねば新しい年は始まりませんよね\(^o^)/

水面も穏やか、日差しもあり透明度も良い!こんなお正月。サイコーですね。
浮島根は流れもなくまったりムード・・・かと思いきや群れも御正月モードなのか先日潜ったときはだいぶ深場だった群れたちも中層でグッチャリ♪
いつものキンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ乱舞\(^o^)/
サクラダイもメスが多いですがオスもかなり固まっていて紅白でめでたいっ!
この時間貸切の沖の浮島根は魚たちと自分しかいないっていうなんとも贅沢な時間でしたー♪
他にもメジナ、ニザダイの群れ、アオブダイ、ハマフエフキ、マダイなどの大型の魚も見れました。
ウミウシもアオ、サラサ、大小ミアミラ、ニシキ、ミチヨミノ、スイートジェリーミドリガイ、ハナオトメ、サメジマオトメなどが見れました。
あっという間に窒素が貯まってしまったので根頭でのんびり。
透明度も概ね20mぐらい見えてとっても気持ち良かったです♪

2本目は窒素が貯まったので昼ごはんを挟んでテレビを見てゆっくりしてから白崎へ。
今日もちょっと違った場所へ。
深場ですがセトリュウグウになかなか当たらないので気分を変えていってきましたがやはりセトさんは見当たらず。
でも、久しぶりのルージュミノ❤
そしてコミドリリュウグウの1~3mmがゴロゴロ(笑)
いつもの根に戻りながらもミヤコ幼体、ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、セトミドリガイ、2mmピカチュウ、シロミノなどが見れました♪
魚もチャガラの群れ、クロユリハゼ群れ、アオヤガラ、タナゴの群れ、サクラダイ、スケロクウミタケハゼ、トゲチョウチョウウオやミゾレチョウチョウウオ、ハタタテダイなども♪
最後は係留ブイしたに最近いつもいるキヌバリと遊んで上がってきました♪
白崎もまずまずの透明度ですが深場は少し濁ってましたね。

明日はまた西風の予報になっています。
海況は明朝またご連絡お待ちしてますね~♪

2016年も素晴らしい田子の海が皆さんをお待ちしてますよ~。
よろしくお願いします!!