記事一覧

12月31日 今年も一年ありがとうございました♪

ファイル 1155-1.jpgファイル 1155-2.jpgファイル 1155-3.jpgファイル 1155-4.jpg

本日の田子 

12月31日


平均水温  湾内 18.8℃
      外海 -℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 12~20m
      外海 -m

いよいよ大晦日。
本日で2015年も終わりですね。
今年のブログもこれで最後・・・明日は2016年のブログです(笑)

そしてけんろー本日潜り納めの儀を滞りなくおこなってまいりましたーー!
今日の田子は東風~弱西風。
なんだか外海もいけそーな気がするー!っていうか行けるー!
って思いながらも目覚めとともに決めたポイントは弁天島と白崎の湾内コース(^_^)/
やはり弁天島はプライベートでは一番潜っているとおもうんですよ。
そして弁天島は田子の海の神様なので今年一年の感謝をこめて堪能してきました。
いつもは当然生物探しで潜っていますが今日だけは完全にノープラン。海に潜れるという感謝だけで回ってきました。
とはいえ、壁は見るんですけど(笑)
エントリー直後からうわー!!!
やっぱり超絶ブルーです。
係留ブイから下を見ると砂地までハッキリ見えちゃいます!
島に近づくとゴロタも全部みえます!
もうこれだけでいいやって思うぐらいの青さです。
潜行開始直後から太陽をバックにスズメダイの大群がキラキラです☆
しばらく眺めて一気に深場へ♪
今年もたくさんお世話になったハクセンアカホシカクレエビに挨拶。もはやファミリーの3世帯?住宅となったスナイソギンチャク。今日は7個体(゚д゚)!
ハクセンファミリーも年越しでしょうか・・・
それぞれ好き勝手にフワフワしてましたよ!
そしてタマゴ持ちの個体もいました。これ以上増えたらどうなるんだろうと思いますがあのイソギンチャクに最大何匹まで増えるのか見てみたい気もしますよね、ね(笑)
ウミウシはやはりカメキオトメ、ハナオトメ、アオぐらいしか見れませんでしたが甲殻類のパラダイス弁天島はいたるところのクダヤギにアカスジカクレエビいっぱい!クダヤギクモエビも3個体とアツい!
やはりこの深場は来年も外せない場所になりますね♪
中層から浅場はソフトコーラルを眺めながらコロダイ幼魚、成魚、マダイ、アオヤガラ、トゴットメバル、ニザダイ、タカノハダイ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、メジナ、ネンブツダイなどが楽しめました♪

さ、そして潜り納めダイブは白崎!
昨日なんか深場に呼ばれた気がしたのでふんわり行ってきました!
すると。。。なーんも呼ばれてませんでした(笑)
でもどこまでも青くいつもは暗い深場もなんとなく明るくこれでトビエイとか出ないかなーと思ってましたが残念。
今日は定番の人気者たちは全スルー。
ウミウシはアオ、サラサ、コモン、ウデフリツノザヤはたくさん。
ハナミドリガイ、極小サガミリュウグウなど。
せっかく透明度も良いので根の形を確認しながらいろんなルートの探索もしてまいりました。
気付けば70分(笑)とても深場攻めまくったとは思えないですね~。まあ、水没ドライが冷た過ぎて上がった感もありますが。

というわけでこの年末の素晴らしい透明度とたくさんの感動を与えてくれた我らが田子の海に感謝しつつ無事潜り納めてきました。

このブログをもって本年の営業を終了とさせていただきます。
いつもシーランドへご来店頂いている個人ゲストさま。
ショップゲストさま、ショップスタッフさま。
ならびに各メーカー、関係者のみなさま。
本年もシーランドダイビングサービスのご愛顧、ご協力、ご支援ありがとうございました。
新たな一年も安全第一でみなさまに素晴らしい田子の海をご案内できるようより一層のサービスに努めて行きたいと思います。
2016年もよろしくお願いいたします。


            シーランドスタッフ一同。

2016年の営業は・・・・当然明日からです!!(笑)
お正月もやってますよーーー\(^o^)/
明日は東風から弱西風で今日と同じような感じですかね。
元旦だからって遠慮なさらずバンバンお問い合わせくださいね(笑)

それではみなさま良いお年をお迎えくださ-い♪