記事一覧

12月26日 100匹超の大編隊でした♪

ファイル 1152-1.jpgファイル 1152-2.jpgファイル 1152-3.jpgファイル 1152-4.jpgファイル 1152-5.jpg

本日の田子 

12月26日


平均水温  湾内 20.0℃
      外海 -℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 -m

クリスマスが終わると一気に年末感が出て次はお正月!って感じになりますね~♪
昔はよくお飾りをつけている車を見かけましたが最近では玄関に飾る家もすくなくなりました。
ちなみに自分の幼少期には祖父の手作りお飾りを玄関に飾ってました。何度か手伝ったことがあったのですがなかなか祖父のようにはうまく作れませんでしたが(^_^;)
そうそう自転車にもつけてました(笑)

毎年恒例!と言っても過言ではないですが年末は特に西風がよく吹きます。穏やかな年末なんて見たこと無いぐらい(笑)
今日も思っていたよりはマシでしたがかなり強めの西風。
外海はクローズでしたが湾内は全ポイントオープンでした~。
透明度は風の影響で少しボンヤリしてるところもありますが概ね15m前後。ただイブ透明度が印象強すぎて物足りなさ全開(笑)
贅沢いってはいけませんね(*´ω`*)

今日はショップさんと同行で白崎へ2本潜ってきました。
まずは先端ブイからの王道コースで。
風が強く、着くまでは寒いなーとか思ってましたがエントリーして水を感じたらまったく冷たくありません!水中のほうがあったかいですね\(^o^)/うねりも全くないのでいつも通り気持ちの良い水中でした。

固定ネタをじっくり見ていただこうと思い周ってきましたが、出鼻のモンハナシャコがいきなり失踪・・・(゚д゚)!
中々出てこないなーとおもって覗きに行くと穴だけぽかーん。
ちょいとお出かけって感じなら良いんですけどね。どっか行ってしまったのでしょうか。
気を取り直してクロクマへ。
最近また動きが多くなり不安がよぎりましたがバッチリ確認できました。
それにしても本当長くいてくれて嬉しいですね。体もホント大きくなって模様の上に苔が生え始めているのもよーく見ると観察できます。
皆さんが写真をとっている間に周りを探索。
今日のピカチュウは4個体。特大、大、中、小♪
やっぱり小さいのが一番かわいいですね(笑)
他はアオ、サラサ、コモン、ハナミドリガイ、イガグリ、ヒロぐらいでまだまだウミウシ不足~(^_^;)この水温だとしょうがないですね。
そのままフリソデエビも見てもらい最後はカミソリウオペアで締め。
カミソリの浅場も何も揺れずにまったり写真撮れます♪
あと最近お気に入りの特大テーブルサンゴをまわってブイへ。

2本目も白崎へ
ショップさんから先日のムレハタタテの大群見たい!!
とお話があったのでそちらへ。
まあ、このぐらい見えていれば大丈夫だろうと直行しましたが20m越えたあたりからかなり暗くなってき視界がわるくなったので近くまで行ってウロウロしたのですが断念・・・
なかなか難しいポイントです(^_^;)
深場から戻るとまたそこそこ見えるので根回りとサンゴエリアで楽しんできました!
高水温をキープしてるのでチョウチョウウオの数もあまり変わらず。トノサマダイ、ヤリカタギ、ミスジ、アケボノ、トゲなど見れました。
ソラスズメダイも固まっていてとってもキレイです。
ショップさんからオッケーサインもでたのでブイに戻ろうとしたら
前方にアオリイカの大群!
それもちょうどかわいいサイズ♪
おそらく100匹以上はいたであろう群れは何故かあまり固まらず川のように行列でした(笑)
かなりの見ごたえでしたよー!
そしてショップゲストさん150本記念ダイブおめでとうございましたーー!

というわけで白崎堪能してまいりましたが明日も引き続き冬型の気圧配置で西風の予報です。
おそらく外海は厳しいでしょう。
湾内は全ポイントオープン予定ですが明朝お問い合わせくださいませ♪