記事一覧

12月19日 けあらし♪

ファイル 1148-1.jpgファイル 1148-2.jpgファイル 1148-3.jpgファイル 1148-4.jpgファイル 1148-5.jpg

本日の田子 

12月19日


平均水温  湾内 20.0℃
      外海 20.2℃

        
気温    14℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 15m超

今年も残すところあとわずか。
みなさん、そろそろ年賀状の準備や大掃除などやらなきゃーなんて思っていながらできて無かったりしてませんか?(笑)
自分はまったくやってません(^_^)/
とはいえそろそろ手をつけていかなくてはですね~汗
今朝もなかなかの冷え込みで船原峠の外気温は3度!
息も白かったです。眠気覚ましにはちょーど良いです。

寒いと言えば今年の冬は早くも静浦近辺の海で『けあらし』が見られてます。
けあらしは海水温が高く、空気が冷えているときなどに見られる現象で海からモクモクと湯気のような水蒸気が立ち上ります。
かなり幻想的な風景でこれからの時期は割と頻繁に見られます。
海の出かけるのを少し早めると見られるかもしれませんよ~。
ちなみに田子では見たこと無いですね~

さてさて本日はチェックで沖の浮島根、弁天島と潜ってきました。

まずは沖の浮島根。
先日の大西でかなり荒れたのでどうかなー?と思っていましたが透明度は引き続き良かったです。
根頭だけ少しぼんやりで後は概ね15m。
今日は深いところに行ってきたのでこちらは超絶ブルーで20mちかく見えます。
深場の地形探索とワイドで群れを撮ろうかな~なんて思って行ってみましたが、やはり壁ばかり見てしまいますね(^_^;)
そこをグッとこらえて(笑)深いところはあんまり行かないのでじっくり地形を見ることもなかったのですが水底付近の根がどんな感じかつかめてきました。
今日の群れは根頭がキンギョハナダイとメジナ。
時折タカベ。
スズメダイとイサキは少し深いところにドーーンと群れてました。
サクラダイも-20mでもメスはけっこう見れますが-30m付近でかなりの大群に当たりました~。
残念ながら窒素がギリで撮影はできませんでしたが・・・
少し水温は下がりましたがまだまだ20℃台ですしなんて言ってもこの透明度♪
のんびり周遊してふと見上げればキラキラの太陽と魚群!もうこれだけで満足です\(^o^)/

お次は弁天島。
ここ最近不発続きの弁天島なのですがあまり拘らずぐるっと回ってこよう!と行ってきました♪
こちらも透明度は良好!
浅場のごろたはクリアな潮色。
弁天島の木々のグリーンもはっきり見えます。
こちらもスズメダイ、ネンブツダイが群れまくり。
少し下っていくとクロユリハゼがかなり大きいものから小さな個体までいーっぱい。とってもキレイです。
砂地はハナハゼがヒラヒラ♪ネジリンボウなんかいないかなーっと期待もしつつ少し這いつくばってみましたが・・・(笑)
やっぱり深場まで行かないとウミウシも少ないみたいなので諦めてイソバナカクレエビとアカスジカクレエビのコラボを狙ってみましたがなかなかうまくフレーム内に入ってくれない~。・゚・(ノД`)・゚・。
あとは冬の訪れマトウダイ。
この水温で見るのは変な感じですが着実に海の中も冬が近づいております♪

明日は朝から東風予報で天気も晴れ!
絶好のコンディションとなりそうです!!
お問い合わせおまちしてまーす♪