記事一覧

12月17日 冬の黒潮とNEWフェイス♪

ファイル 1147-1.jpgファイル 1147-2.jpgファイル 1147-3.jpgファイル 1147-4.jpgファイル 1147-5.jpg

本日の田子 

12月17日


平均水温  湾内 21.2℃
      外海 -℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 -m

今日の田子は『大西』と呼ばれる強い西風の吹く海況。
外海はクローズ。湾内も弁天島はかなり厳しい状況でした。
というわけでこういう日はもちろん?白崎へ♪

湾内も風波ザブザブ。うねりも来てるんですがそこは安心安定の白崎♪
潜行してしまえば少し揺れは感じるもののなーんも問題なし!
田子の海の強さを心から感じられるポイントですね。
そして陸上は風の強さもあってかもうガクブルなんですが水中は・・・あったけーーー(笑)
自分のドライスーツが修理中で古いドライを着ているのですがこれがまた水没激しく(笑)
でも全然寒くないんです!
季節外れの黒潮パワーのおかげで平均で21℃超\(^o^)/
びっくりするぐらい暖かいですよ!
潮色はかきまざってるので少し落ちてますがそれでも深場は15m超。うーん素晴らしい!

先週末は船が忙しくひたすらボート番。
日曜日に用事があったため月曜もお休み頂いていたのでもう窒素不足で(笑)それに週末のあの潮を船の上から見ていて小蝶アラシのバンバン行くショップさんを見たらもう潜りたくてウズウズ(笑)
多少海況が悪かろうが関係なしです!

まずは白崎の深場へ。
聞くところによるとウミウシが少し出始めたとのこと!
こりゃもうセトリュウグウ狙うしかないでしょ!?
ってなわけでGO!
なるべく窒素貯めないように中層をスイスイ。
深場ポイントへついてすぐに探索開始!でしたが実はセトリュウグウは2番手(゚д゚)!
自分の中では目撃情報のあったアデヤカミノ❤
これを探したい!
前にみたのはずいぶん前なので見たい見たい見つけたい!
すーっと根に近づくとなんと5秒で発見(笑)
集中力はモノを言いました~!
うーん実にアデヤカ\(^o^)/
たっぷり堪能し撮影。
しばらくこの辺に居てくれればなーと思います。
クロスジリュウグウも情報あったのですが目に入らず。
さらに深いところではセトリュウグウも!ですがそこまでは足を伸ばせず。
まだエサが少ないので上がってくるのはもう少し後ですかね~。
あとは生物を確認。
クロクマさんは最近やたらと動き回っております。毎度居なくなってないかヒヤヒヤですが今日ももりもり動いてました(^_^;)
フリソデエビ、モンハナシャコ、タテジマヤッコも変らず確認できました。
広範囲に動き回り、深場にも行ったので窒素もエアーもギリギリでした(^_^;)

なので2本目は浅場を中心に。
まずはこれも他サービスさんに教えて頂いたカミソリウオのペア♪
こちらも久しぶりの登場となりましたね~!
教えてもらった通り行ってみるとバッチリいました♪
しかもけっこう大きい!
ちょうどうねりの当たる場所だったので思い切りユラユラしていてかわいい感じ♪
その近くにベニカエルアンコウの情報もあったので寄ってみましたがその岩には見当たらず。移動してしまったのでしょうか?
また確認に行きたいです。
ピカチュウは浅場で3個体!大中小と様々なサイズ。

他にもナマコマルガザミがとってもカワ(・∀・)イイ!!
水温が高いせいかトゲチョウチョウウオやミゾレチョウチョウウオがかなり大きくなってそこらへんを泳ぎまくっていました。

ここに来ての黒潮接近はとっても嬉しいですね~。
明日は東風から西北西の風の予報で朝のうちは少し落ち着くでしょうがお昼はまた少し吹きそうです。
だんだん西風が多くなって冬の田子っぽいですが湾内楽しいのでぜひ潜りにきてくださいね~♪