記事一覧

11月30日 今日も秘境へ♪

ファイル 1143-1.jpgファイル 1143-2.jpgファイル 1143-3.jpgファイル 1143-4.jpgファイル 1143-5.jpg

本日の田子 

11月30日


平均水温  湾内 20.0℃
      外海 19.8℃

        
気温    18℃
透明度   湾内 12~15m
      外海 15m

おお!こんなに早い時間にブログ更新です(笑)

今日の田子はベッタベタの素晴らしい凪になりお天気も良く
暖かな日差しの中で楽しく2本潜ってきました♪

ゲストは昨日から引き続きTさん!
1本目どこに行きましょうか~?
という問いに二つ返事で今日もヤイズ根へ!
おおお(゚д゚)!
二日連続で秘境に行ってまいりました♪
ポイントへ着くと明らかに昨日の悪い潮はどこかへ消え去り
青い海が広がっています。
これは期待できる!とエントリー。予想を裏切らないブルーなうみでしたよー♪
序盤は根と青い海を眺めつつ、大きめなコロダイやソラスズメダイやイトヒキベラ、メジナの群れなどをみながらスイスイ♪
光が入っているとことはキラキラ☆

中盤からはじっくり生物探し。
ウミウシは流れのせいか少なかったですがムラサキウミコチョウが3個体、ミアミラウミウシ、アオウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サラサウミウシ、ニシキウミウシ4個体などが見れました。
風の谷かどうかはわかりませんが(笑)V字の水路ではちょうど太陽も当たってとってもキレイです。
根頭はとてつもない数のコケギンポ♪
探す必要が無いぐらいにモグラたたきのモグラぐらい顔をだしていますよ。
これから何かヤイズ根にはまりそうな予感が・・・(笑)

2本目はラストなのでこれは外せない白崎へ!
定番のクロクマドリ\(^o^)/
そしてフリソデエビ\(^o^)/
モンハナシャコ\(^o^)/
ウミウシもアオ、シロ、コモン、ハナミドリガイ、ハナオトメ、イガグリ、ヒロ、シラユキ、ウデフリツノザヤなどなど

クロクマ、フリソデ、モンハナシャコでほぼほぼ時間を使ったので
すがそれでもかなーり楽しめます♪

いやあ、ホントに今日はストーブいらず。
風徐室のなかでもアツいぐらいでブログも進みません(笑)眠くって(゚∀゚)

さて明日は弱めの東風予報。お昼ぐらいは静穏とのことで引き続きベタ凪で楽しめそうですよ\(^o^)/
ぜひ皆さんのお越しをお待ちしております♪
いよいよ12月で今年も残すところあとひと月!
思い残すことのないよう潜りまくっちゃいましょ♪