記事一覧

11月26日 外、内、外と3本♪

ファイル 1140-1.jpgファイル 1140-2.jpgファイル 1140-3.jpgファイル 1140-4.jpgファイル 1140-5.jpg

本日の田子 

11月26日


平均水温  湾内 20.8℃
      外海 21.0℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 12~18m

今朝はかなりの冷えこみで沼津を出るときには外にでてUターンしネックウォーマーをとりに戻っちゃいました(^_^;)
ところが田子に着いてみると・・・ん?さむくないぞ?
南に来るとかなり暖かいですね~♪
今日の田子は雨のち晴れ!
雲は多かったのですが時折暖かい日差しもありました。
海はベタ凪、午後からは少し西風が吹きましたが特に問題なし。

本日は新規のショップさんが下見に来てくれました。
明日は西風がビュービューのようなので今日で本当に良かった~♪
沖の浮島根、白崎、小蝶アラシの3本潜ってまいりました!

まずは沖の浮島根。
やはり田子で沖の浮島根は外せませんので一番に案内してまいりました♪
港を出るときには虹もかかってなんだか良いことありそ♪

沖の浮島根は流れもゆるやか、群れは深めでしたが存分に田子のポテンシャル発揮してくれました。
黄色クマドリくんは今日は隠れていたのか見当たらず。
ウミウシはミチヨミノ、サガミリュウグウ、コミドリチュウグウ、最近よく見るハクセンミノ。
カゲロウカクレエビは少し減った気がします。
あと今日はカニダマシの仲間。
ヨツバネジレカニダマシと思って撮ったのですがどうやら違うようです。爪の紫がないんですよね~。
とにかく可愛かったですけど(笑)

白崎はクロクマ、フリソデコースからのエダサンゴエリアまで。
タテジマヤッコもまだ健在です。ほんと最近サービスよく写真を撮らせてくれます。
ピカチュウは大小4個体。
他にもアオウミウシ、シロウミウシ、ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、ユビノウハナガサウミウシ、サラサウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ヒロウミウシ、イガグリウミウシなど。
チョウチョウウオもまだ頑張っていますね~。
トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ミナミハタタテダイ、ミスジ、ミゾレ、アケボノ、セグロ、ヤリカタギなどがみれました。
エダサンゴエリアはソラスズメダイもキレイで他にもイトヒキベラ、アオヤガラなど。

最後は小蝶アラシ。
こちらもお久しぶり!最近ショップさんが潜ってかなりウミウシがでてるようなお話だったので期待していたのですがあいにくのうねり・・・
まあ、ウミウシは半分諦めてルートのご案内。
ホールもかなりうねりが入り、横穴は吸い込まれるのでやめましたがホールのなかではハタンポ、ヒメギンポ、コウイカ、イタチウモもたくさん。
水路もうねりで吹っ飛ばされそうになりましたが踏ん張って写真を撮影。
コイボ、フリエリイボ、ミカド成体なりかけ。イナバミノなどがみれました~。
うねりが無ければキレイな潮色なのでキレイな写真が撮れたなーと少し残念でしたがのんびり窒素を抜いてきました♪

明日は終日西風が強い予報です。
外海は難しいかもしれませんが湾内は潜れますよ~♪
詳しい海況は明朝お問い合わせくださいませ!