記事一覧

11月22日 今日も素晴らしいブルー♪

ファイル 1138-1.jpgファイル 1138-2.jpgファイル 1138-3.jpg

本日の田子 

11月21日


平均水温  湾内 -℃
      外海 21.6℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 -m
      外海 15~20m

3連休中日~♪
今日は一日曇りの予報でしたが見事に良いほうへ裏切られて晴天!
風も東なのでベッタベタ\(^o^)/

今日はボート番でしたが操船していても気持ち良い凪だし、お客さんのエキジットを待っていても穏やかなうえにポカポカの日差し。
上から海をのぞいても真っ青な潮で水中のダイバーもくっきりみえます♪
そんでもって非常勤で手伝ってくれているFさんが遊びに来てくれてたので3本目に一緒に潜ってきました(゚∀゚)

ポイントは小平床♪
こちらも実にお久しぶり(^_^;)
前回いつごろ潜ったか思い出せないほどですね~。
カメ見たときだったかなー?(笑)

もうだいぶ陽が傾いてきた時間帯だったので近場をぱぱっと潜ってきました。
そんな時間でもわかるぐらいグレートな潮色でテンション上がります!
-18~25mぐらいの大きめの岩を狙ってチェックしてきました~。
特にレア生物はいませんでしたがいつ来ても何か出そうな雰囲気はビンビンきます(笑)
けっこうハナタツが見つかることも多く、自分も今年はカメに何度か当たっていますし、過去にはボロカサゴが出たりとあまりリクエストされないのですが楽しいポイントです。
また地形も簡単な割に穴があったりドロップオフもあったりとワイド地形派の方にもおすすめです♪
また浅場は限定ポイント田子島同様にテーブルサンゴとソフトコーラルがそこかしこで南国雰囲気も満載です。

岩まわりはブダイがたくさん。
メジナ、ニザダイも群れていました。
オキゴンベやサラサゴンベが撮ってほしそうにしてましたが時間が無いのでスルー(笑)
オルトマンワラエビやスミゾメミノ、シロイバラウミウシ、スケロクウミタケハゼなどのマクロも少し見てきました。

また時間のある時にゆっくり調査したいですね~♪

今日も沖の浮島根は20mぐらい見えていたそうです。
陽の光もあって小蝶アラシもキレイでウミウシもかなり見れたようです\(^o^)/
明日は連休最終日ですね~!予報ではお昼ぐらいから雨予報ですがずっと東風なので問題なさそうです。
最終日も皆さん楽しんんでいきまっしょおおおお\(^o^)/