記事一覧

11月3日 まさかのおかわり登場です♪

ファイル 1130-1.jpgファイル 1130-2.jpgファイル 1130-3.jpgファイル 1130-4.jpgファイル 1130-5.jpg

本日の田子 

11月3日


平均水温  湾内 20.4℃
      外海 20.6℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 10m
      外海 10~20m

今日は文化の日ということで祝日!
今まで数十回も(笑)文化の日を過ごしてきましたが文化の日ってなんぞ?とはじめて疑問に思ったのでウィキ先生に聞いてみたところ
日本国憲法が公布された日なそうな。
そんなことも知らないで休んでるんじゃないよ!ってお叱りを受けそうなのでしっかり今日も働きました(笑)

今日は白崎へ2本。
常連さんのUさんと、そして社長チームはこれまた常連のOさんと。
そして非常勤スタッフのお二人と潜ってきました♪

Uさん、Oさんのリクエストはやはりフリソデエビ!
という訳でフリソデへ直行!
とりあえずご案内して自分とUさんは黒クマのほうへ先に周りました。
今日もカワイイ黒クマは最近シャイでカメラが近づくと動き始めます(笑)
この歩く姿も愛くるしい♥
それでもとんでもないところへ行ってしまわない黒クマくんはデキル子ですね~!
そしてフリソデエビに戻ってUさんの一眼レフが火を吹く!と思われたその時!!
い、い、いないいいいいいいいΣ(゚д゚lll)
なんで?さっきまでいたのに!!
するとどうやら奥の穴に引っ込んでしまったらしい・・・
全然出てくる気配もなく。もしかしたら何処かに行ってしまったのかも?という不安。
周辺その他もくまなく探すも見当たらず。
結局穴の中にいるはずという希望だけを持ちその場をあとに。
フリソデをじっくり撮りたいと言っていたUさんにお詫びし、悲壮感に打ちひしがれながら二人でブイ方面へとぼとぼ。
すると社長から激しく呼ばれ・・・テンション上がらずに近寄るとスタッフの方を指差す。
行ってみると何故か拍手をされる・・・
指差すほうへ顔をやると・・・なんと!!!!!!!!!!
フリソデーーーーーーーーーーーー\(^o^)/
ええええ、2号キタ――(゚∀゚)――!!
なんとTくんが見つけてくれました!
すごい、すごすぎる!!これには目が飛び出るほど驚き、そして笑いました!いやあ神がかってますTくん!ホントありがとうございます!
天国から地獄、そしてまた天国へ!そんなジェットコースターのようなダイブ。
しかしながらその時点でもはや60分近く。
Uさんからは人差し指のサイン!
ということでもう1本白崎行きが確定した瞬間でした(笑)
2号ちゃんはかなり大きめで色も赤が強くなってますね~♪

そして白崎2本目!
1本目でがっかりさせてしまったお詫びにとUさんに1時間でもお付き合いします!ということで完全フリソデオンリーダイブ!
今度は気合入りまくりでUさんもがっつり一眼から火を吹いていました(笑)
せっかくの被写体なのでいろんな構図や撮り方を試してみたそうで堪能した!!と言っていただけてホント良かった~♪
その間に自分は周辺をさらなるオカワリを求めてみましたがそんなに都合よく行くはずもなく(笑)
1mmのヒラミルミドリガイやコモンウミウシなどを愛でたり急に現れたアオリイカの編隊を眺めたり。
そしていま画像を確認してたらヒメコモンウミウシかも知れないと・・・触覚は明らかちがいますが、なんせ1mm。撮ってみてぱっと見で・・・
前回のアカネコモンに続きやっちまったのでしょうか??
まあまあ、他にもアオヤガラやウミタナゴ、そしてイワシもたくさん。
そんなこんなしていたら既に時間は50分を超え(笑)結果2本とも60分超えのロングダイブになりました。

一方社長&スタッフチームは沖の浮島根で黄色クマドリ、そして今日も大群を堪能してきたそうです♪
こちらも大興奮で帰ってきて良かったです!

さらに今日も他サービスさんから素晴らしい情報!
新たなオオモンカエルアンコウが出たそうです!
そして個人的にはぶっとびましたが伊豆ではかなりのレア物ウミウシ!ノウメア・ラボウトイが出たそうです!
これにはびっくりですね~!画像いただいて使ってもいいよ~とのお話でしたので載せます♪
いつもご協力いただける現地サービスの皆様ありがとうございます!

あ、ちなみにフリソデ1号ちゃんはその後他サービスさんが確認に行ってくれたところ無事に穴から出てきてくれたようです。
重ね重ねありがとうございます。

おかわりフリソデも加わりますます激アツ白崎。
これからも何が出てくるか楽しみです!
ぜひ皆さん見に来てくださいね~♪